毒を放出!

日々生活のストレスを放出し、スッキリノビノビやっていこう!

根尾サイクリング

2009-08-22 22:02:54 | ROAD
お山行きの次の日は「昨日のあの雨風はなんだったんじゃい?」と言いたくなるような快晴の夏日。
腿が筋肉痛になってたが、筋肉痛だからと言うてダラダラするのももったいないし夕方までフリーだったので、大型連休恒例の大好きな根尾でのサイクリングに行ってきた。
恒例と言うても今年のGWには行けなかったので、昨年の夏以来だから1年振り。
だから是が非でも行っておきたかった。
ホントは乗鞍スカイラインへ行きたかったのだけどね・・・。

クルマをデポして、自転車下ろして川沿いをサイクリング。

なんと気持ちのイイことか!

前日のお山歩きのせいで腿は見事な筋肉痛であったが、意外に自転車は乗れる。
ローラーアニキも書かれていたが、使う筋肉が違うみたい。
でも、自転車に跨る時が危ない。
力が入らずヨロける(笑)


(写真左)相変わらず景色良し雰囲気良しで癒される。
(写真右)川には鮎釣りの人たちが立ちこんでいる。 鮎の塩焼き、鮎の雑炊、鮎の刺身食いたい、、、

で、今回は薄墨桜を越して西谷沿いを走る。

お気に入りの景色ポイントではスピード落としたり何度も止まったりしながらその景色を堪能する。

そしてそのまま能郷まで走り、更に能郷白山登山口に向かう林道を上っていく。

空は青く、林道は狭く石が転がってたりするが日陰もあってそこそこ快適。
がしかし、アブがブンブン飛んで来て、立ち止まろうものならすぐに足に引っ付いてくるので油断ならない。
結局登山口近くまでは行ったが、付きまとってくるアブの数がかなり増えて来たので折り返す。

そして、白山神社に寄ってお参りしてから今度は馬坂峠へと向かう。


(写真左)峠のピークにあるトンネルまでたどり着いたら休憩。 トンネル内から流れてくる空気はとても涼しく天然の冷蔵庫って感じ。
(写真右)その横に湧き出ている水をがぶ飲みし、頭から水被って顔も洗う。
これ、この峠に来る楽しみの一つ♪
ところで、お山で湧き水がある場合、私は“飲む派”。
もちろん、その周囲の環境と水の具合を確認してからだけど、今までそれが原因で腹痛を起こしたことはない。
そして汗まみれになっているヘルメットも洗浄&冷却。
で、ヘルメット洗って乾かしてたらインナーパッドが一部紛失していることに気付き、慌てたが、水場に落ちてるのを発見。
もうパッドがヘタってマジックテープが効かなくなって来ている、買い替えなアカンかな。

元来た道を戻り、ゆっくり景色を目に焼き付けながら川に沿って下って帰る。
やっぱ、ここはイイところだ。

当日の走行距離 74.90KM
AVE SPD 19.9KM/H
AVE CDC 45RPM
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白山に登る 後編~もうイヤ撤収 | トップ | 家族で川遊び in 根尾川 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまゆき)
2009-08-23 06:08:12
こんな青い空の下
縦走したいですね
秋は安定しそうなので
私もリベンジ計画中です

返信する
Unknown (レッドベルニャーニャ)
2009-08-23 08:42:23
毎度です。
良い天気でしたね。 夏のサイクリングは暑さでやられますが これだけ気持ちの良い場所だと軽快に走れたのでは・・・
返信する
Unknown (トラいあん)
2009-08-23 17:51:10
いつ見てもこの景色はいいですね~!

見ているだけで気持ちよくなります!!^^
返信する
やまゆきさん (PEANA2)
2009-08-23 21:27:04
やっぱ、青い空の下楽しむのが一番ですね!
返信する
レッドベルニャーニャさん (PEANA2)
2009-08-23 21:32:19
まいどです。
この日も日中は30度オーバーになってかなり暑くなってましたが、木陰のあるところでは体感気温も低く快適でした。

軽快に走り・・・たいところですが、こういう景色の良いところに来ると私はちょっと走っては止まりを繰り返すのでホンマにサイクリングです(笑)
返信する
トラいあんさん (PEANA2)
2009-08-23 21:33:30
ここ、ホンマに好きなんですよ。

年に数回だけ行くというのがイイのかな~?
返信する

コメントを投稿

ROAD」カテゴリの最新記事