毒を放出!

日々生活のストレスを放出し、スッキリノビノビやっていこう!

伊勢 大王崎灯台へ

2023-11-21 20:36:13 | お出掛け


一昨日は家族でお出掛けの日

当初は越前海岸に行こうかと思っていたのだけど、冬の気圧配置で日本海側の天気が良くない
なので行き先を太平洋側にして、行ってみたかった伊勢の大王埼灯台に行くことにした





その選択は正解で、太平洋側の伊勢は快晴!
気持ちよく晴れ、風も穏やか、観光日和



昨日は9時前に家を出て高速使って現地へ
到着は予定通りの昼前着
天気のいい週末なので人出が多いかと思いきや、そうでもなくってむしろ寂しい感じ
その昔は観光地として栄えていたと思える痕跡はあったが、今はそうでなくって廃れてきている感がちょっと寂しい
しかし、静かだし天気良いし、気分がイイのは間違いない

灯台が見える映えスポット、そして灯台へ移動しつつ観光






国内の灯台の中で中に入れる灯台としては16個所の中の一つだということを今回初めて知った
そういえば、今まで行ったものの中で中に入れたところは一つもない
入場料¥300を払って狭いらせん階段を上る
そのらせん階段、目が回る…(笑)





灯台のレンズがこんな間近に見れるというのは「上れる灯台」ならでは







そして上からの景色がこちら
高所恐怖症の私としてはなかなか怖い…
カメラ落としたらどうしようとか、今地震が来て倒れたらどうしようとか(笑)

見渡す海には航行している大きな船がいくつも見えた





灯台の足元から見上げる
9ミリのフィッシュアイにて撮影





お隣には資料館もあって見学





ひとしきり見学したら、海辺に降りて海の匂いを嗅いでみたり





近くにある港を歩き
近くで昼飯を食べられるところを探して腹ごしらえ
刺身盛り合わせや、カツオの茶漬けを食べた
お出かけ先で食べる昼飯は美味い



その後移動



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝の虹 | トップ | 今日の一枚 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出掛け」カテゴリの最新記事