毒を放出!

日々生活のストレスを放出し、スッキリノビノビやっていこう!

三度根尾川に入るのだ

2016-09-27 22:52:15 | 釣り
今日の渓行きは根尾川へ。
遠いところへ行くときはテンションが高くないと行けないのである。
そんなわけで4時起きの4時半出発で下道で現地へ。


(左)今日も酷道157号線を走り黒津へ入る。
いつものお気に入りポイントなどへは一切寄らず釣りモードである。
(右)このプール、そしてこの下流のポイントへ入ってみたいのだが降り口が見つけられない。

スタートフィッシングは7時過ぎだったかな?

川上に靄がかかり幻想的である。
そしてとりあえず一匹釣りたかったので前回釣った場所へ入り手堅くいくつもりだったが、
釣れない・・・
それどころかチェイサーすら見ることが出来ない。
そして前回は減水していたので遡行可能だった瀬が今回は水多めで(これが平水か?)遡行困難なのでこの場所は諦めクルマでさらに上流へ向かう。
水が出て落ち着いた頃だから魚の活性も上がって結構イージーなんじゃないの?とか思ってたけどそうじゃないみたい。


樽見ぐらいまではまだ水が多めで白濁りが残っていたがここまで来たら水はクリア。
というかエメラルドグリーンで美しい。

クルマをノロノロ走らせながら川へ下りられるポイントを探す。

(左)そこにはこんなダイナミックな渓相もあって心躍る。
魚は絶対いるはずだとルアーを落とす場所や流れ、ルアー自体を変え攻めるが釣れない。
こういう場所で有効な攻め方はないものか。
(右)漸く一匹目。
チビではあるがパーマークも美しくキレイな魚。


(左)ちっちゃ過ぎ。
(右)久しぶりのイイ天気!そんな日に来れて良かった良かった。


変化に富んだ渓相で先へ進むのが楽しい♪
しかし釣れない、瀬では全くと言っていいほど魚がついて来ず、出てくるのは流れが集まって水深のあるところだけ。
しかも流れが緩やかだと見切られるのが早くその後全く出てこなくなる。
相当スレてるのかな?


(左)釣れない時間が圧倒的に多いが初めて来た場所なのでそれを苦痛と感じることはなくワクワクしながら釣り上がる。
(右)漸く釣れたまあまあのサイズのアマゴ。


まだまだ緑が美しい。


イワナ狙いで岩の隙間にルアーを投げ込み思惑通りに釣ったイワナ。
スレているからなのかわからないがイワナはべったり岩に着いているような感じを受けた。
ピンで狙わないと出てこない。


(左)朽ちたクルマが河原に・・・
捨てられたのだろうか?それとも道路から転がり落ちたのだろうか?
(右)今日のロッドは専らラグレスボロンを使用。
当初このロッドにはナイロンラインを巻いたカルディアを着けていたのだがライントラブルでラインを切ったらフルキャストすると残りのラインがない状態になってしまった為PEを巻いたアルテグラを代わりに着けた。
途中、510ULXとアルテグラの組み合わせも使ったが結構良さげな魚を掛け損なって悔しい思いをしたので510ULXは使うのヤメた。
私のアワセが遅いのか悪いのか魚が当たってきてもロッドがボヨンと曲がるだけで掛からない。
このロッド特有のものなのかこういうことが度々ある。


あ~雰囲気ええな~
川の上には長い時間靄が掛かっていた、カメラのレンズが曇っているのではありません。


キレイだ。
水深がある場所が出てくると遡行できなくなるのでそういう場所が出て来ては元来たところを戻り、川から上がってクルマで移動ということを繰り返す。
降りられる場所も限られているのでこれが面倒なのである。
そして今日は足滑らせてケツで斜面を滑り落ちて右足親指を強打し悶絶、爪剥がれたかと思った。


これが今日イチの魚、26センチぐらいのイワナ。
コイツは岩陰を通した時に出てきたのだが、食うのが下手なのか威嚇しているだけなのかルアーに食いつくことなくルアーの周りをグワグワンまとわり付くように泳ぎそれを2回繰り返した。
そして3回目以降出てこなくなった。
くっそ~悔しい~ということで一旦その場所を離れ違う場所に移動した後もう一度戻って一発勝負で掛けた。
そんな訳で狙い澄まして釣った一匹なので充実感満足感ある魚。
しかし追ってくる影を見たときは尺あるかな?と思ったけど全然足りなかったな。

朝7時過ぎから13時頃まで移動を繰り返しながら釣り歩き、昼飯休憩、そしてそこで違うことをし出して1時間ほど消費。
その後釣りを再開するも集中力なくなって適当に16時半頃までやってストップフィッシング。
トータルの釣果は10匹弱ぐらいだったと思うけど塩焼きサイズは4匹。
今日は塩焼きサイズを4匹揃えて家へのお土産にするつもりだったのでちょうどだったのだが、ランディングネットを生簀代わりにして置いて釣りをしてたらいつの間にか脱走されてお土産は3匹に(涙)

ドアtoドアで15時間のお出掛け、疲れた。
それでも初めての場所で気持ち良く竿を振れたしイイ釣行。

今日のロストルアー : Dコンパクト ヤマメ箔、Dコンタクト タイプⅡ TSレーザー まあ楽しかったし忘れよう・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 漸く行ける | トップ | 雨降り過ぎ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事