毒を放出!

日々生活のストレスを放出し、スッキリノビノビやっていこう!

シクロクロス野洲川

2008-12-23 21:03:36 | お出掛け
アップが遅くなったけど、関西シクロクロス野洲川ステージを見に行ってきた。
時間の都合上40分ほどしか見られなかったけど、初めて見たシクロクロスに興味深々。

今思えばタイムスケジュールなど何も知らずにいった割にはタイミングのイイ時に行けたようだ。
というのも、私が現地に行いた時はどのカテゴリーなのか全く分からんかったけど選手が数珠繋ぎになって走っていて、どうやらスタート直後。
どこが観戦ポイントなのか、わけも分からずとりあえず見てると程なくローラーアニキ、マックアニキを発見!
そしてそのまま見てたらどこかで見たことのあるジャージと顔が・・・村パパさんだ!
「おお!ちょうど良いタイミングだったのか!?」とちょっと嬉しい。
そのまま松林の中で観戦。
コースは比較的狭い範囲内でウネウネしたコース設定となっている為、それほど移動することなく色んな箇所を見れるので、見てるぶんには面白い。
しかし、走ってる方は大変そう。
木の根っこ有り、急なアップダウンをおりまぜた急コーナー有り、コーナーの地面は砂に近い土だったりして走りにくそう。
「シクロというものはこおいうものなのか、なるほどなるほど」
そしてロードレースと違って速度が遅いのと、更に近いところを走っているのですぐ前を走る走者の息づかいまでが聞こえてくる。

 ローラーアニキ爆走中!
途中、「しゃ~ちょ~」という掛け声も聞かれ、そちらの方を見るとハンセアニキを含むお仲間達が声援を送っていた。
ローラー興業社の方々だろうか?
私も大声で声援を送りたいところであったが、小心者なので控えめに声援を送らせてもらう(笑)

 こちらは村パパさん。
相変わらず軽々と速く走っておられる。
このパワーは一体どこから来るのだろうか?
そしてリヤフェンダー付きのシクロ車で走ってるところが村パパさんらしい(笑)
声援送らせてもらうと気付いてくれて、私の本名で呼んでくれた。
苦しいレース中にパッと私の名前が出てくるあたり余裕が感じられますな。

走ってる機材はほとんどがシクロ車だけど、MTBも少し走ってる。
私が見た感じ、MTBの方がラクそうな印象(コントロールしやすそうだという意味で)。
でもこういう大会なのだからシクロ車で走るのが楽しいのだろう。

そうこうしていると私の持ち時間もなくなってきたので、帰ろうかと思っていると残りも数周の様子。
一応ラスト周回まで見てから会場を後にする。
「こんな手近なところでこんなレースが今までも開催されていたのか」というのが私の感想。
私が走ったら即周回遅れになりそうだから出てみようと思わないけど、新しい世界を見た気がする。
これは収穫。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年末に向けて ③ | トップ | 今日も漕ぐ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
松林に革靴が (村パパ)
2008-12-23 21:44:28
あそこは下って上る左180度ターンの所だし最初は気付かなかったです。
アレレ、松林の中にスーツ姿の人が??
革靴汚れないのかな~次は顔見たろって感じで通過して、
そして次周回目にあっ○○さんだって感じでした(笑)

私ってローラーアニキさんと同い年なんですね。
シクロって40歳代が熱いんですよ。
たぶんPEANA2さんも子供さんの手が離れた40歳すぎには・・(^0^)/
返信する
村パパさん (PEANA2)
2008-12-23 23:25:46
あの松林の中で見ている人少ないし、あのカッコだから分かりやすかったでしょ?(笑)

>シクロって40歳代が熱いんですよ
ですね。
そんな感じはします、若いなと思わせる人よりもベテランだなと思わせる人の方が多かったです。
私もそのうち始めるのかな~(笑)
返信する
Unknown (man)
2008-12-23 23:32:49
私もその領域ですかね?
デビューしてきま。。
でもシクロ車は買えませんけどね。。
返信する
Unknown (sumi)
2008-12-24 03:44:36
希望が丘には行く予定です.あっ,観るだけですが・・・(汗)
MTBの方が軽いギアがあるので楽そうなんですかね.
返信する
Unknown (ローラーおとこ)
2008-12-24 09:07:49
アニキ~隠密観戦(笑)ヴェリーサンクス!!!
もう全然気が付かないくらい余裕なかったです。
ツールドオキナワが終わると、体中がしんどい
ことを拒絶してるので、私にとってのシクロは
ひたすら血の味を楽しむってとこですガハハハ。
返信する
manアニキ (PEANA2)
2008-12-24 23:12:05
今週末のレポ楽しみにしてまっせ~!
返信する
sumiアニキ (PEANA2)
2008-12-24 23:18:21
年明け11日は希望ヶ丘ですね。
それも見に行けるといいな~。

MTBの方がラクそうだと思うのはポジションですね。
オフロードとあのアップダウンをドロップハンドルで走るというのはどうも辛そうです・・・。
返信する
ロラアニキ (PEANA2)
2008-12-24 23:23:35
アニキずっと前を一直線に見て走ってましたね。
男気溢れてましたぜ!
声掛けるのも躊躇してしまいました。
ポ・・・(笑)
返信する

コメントを投稿

お出掛け」カテゴリの最新記事