毒を放出!

日々生活のストレスを放出し、スッキリノビノビやっていこう!

走りはじめ

2006-02-03 20:47:56 | MTB
やっとの事でMTB乗る時間をとることが出来た。
今年の初乗りである。

去年の王滝以来に乗るスペシャを準備し「さあ出発!」
で、どこへ行こうかと考えたが、お山方面は雲がかかり雨が降ってそうなのと、全然乗れてないこの体では坂を上ることは出来ないだろうということでパスすることにして、サイクリング気分で琵琶湖南湖一周をすることにした。
しかし、家を出た瞬間より強い風に乗って雨がパラついているではないか・・・「ええっ!なんで?」
「この際かまっていられない」大雨になることはないということにしてそのまま出発。

南湖一周約40キロ。ほぼ平坦な道ではあるが湖周道路は風を遮るものがなく強風の場合は非常に辛いことがあるので、ペース配分を考え前半嬉しさのあまり飛ばしすぎないように注意する。

そうそうMTBで初使用のGARMIN FORETREX101 GPSもセーット!! ハンドルバーに簡単マウント。 こりゃイイゾ!
ちなみにGPSは専用ブラケットも使わずにうまいこと付いた。走行中本体がブレることもなく快適。これで十分。

サイクルコンピューターとダブる機能もあるが、ま、気にしない。
これまたお初のTOPEAKトライバッグも装着!
あっ!CWX履くの忘れた 寒い・・・
湖周道路は案の定風が強く前に進まない・・・。とりあえず
琵琶湖大橋渡ると、西側は山が近いせいもあるのか雨のパラつき具合がひどくなり、地面は思い切り濡れている・・・。
「コンディション悪いやんけー!天気崩れるの昼からちゃうんかい!」と内心ブツブツ言う。

写真も撮らずにひたすら走り南下すると、いつしか晴れ間も出てきた!
Basserの皆さん、あれがポパイ161ですよ~。
近江八景の中の一つの神社にて。向こうはすぐ琵琶湖で良い景色。
浜大津港にて、観光船「ビアンカ」と。奥のお山は比叡山。
琵琶湖脇にそびえる大津プリンスホテル。ここから風が猛烈に・・・。
コハクチョウの群れ。一眼レフを持った方々が写真を撮りに来てます。
風はムチャクチャ強い!漕いでも漕いでも進まないし、ハンガーノックか?腹も減って足も売り切れ回らない。
時速は15キロを切る遅さ。ツライ・・・。
参りました・・・降参です・・・。  帰宅

久々に乗って感じたのですが、ユッチンソンのスコーピオンはオンロードではすごいノイズと振動です。
以前は気にならなかったのですが、最近は同社のパイソンを履いてるコメンサルに乗ってるほうが多かったせいもあり、進みも悪いなと思ってしまいました。
オフに行くとスコーピオンの方がサイドノブも少々高いので安心感あるのですがね。
タイヤ選びは難しい・・・。

さて、帰宅時間は予定より1時間近く遅れ、しゃがむと立てなくなるんじゃないかと言うほど足に力がなくなってました。
あー情けなや情けなや・・・
帰宅して、まずメチャクチャ腹が減っていたので冷蔵庫にあったティラミスと、LOOKチョコレートをがっつきました。ウマイです

本日の走行距離:42.5キロ
正味の漕いでた時間:2時間22分  使った時間:約3時間15分
平均時速:17.8キロ

*****今日初めて使用した品のレポート*****
GPSは今回はトラックデータをとるのみにして、帰宅後地図上に落としてみた。
「おおー!休憩するのにウロウロしたとこや車線変更したところまで見て取れる!!スゴイ!」
そして、その地図をココに載せようと試みたけど上手くできません。誰かやり方分かりますか?

TOPEAKのトライバッグにはデジカメ・携帯・携帯簡易ツールを入れてたけど、どうやらこれは重量オーバーの様子。
走行中傾いてきてました。けど、キチキチに縛り直すとおおむね改善されます。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今から走るぞ | トップ | GPSトラックログ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (racchi)
2006-02-03 22:14:44
久しぶりにFSRを拝ませてもらいました(^-^)

GPSのログを重ねた地図を載せるにはカシミールから切り出して使う方法とGoogleMapsやGoogleEarthを使って表示させる方法があります。ググってみればいろいろやり方見つかりますので試してみてください♪



トライバッグは中身を厳選すれば便利そうですねぇ。近いうちに買ってみようかしら♪



こっちは地元のショップで掘り出し物のフレームが出現したのでもしかすると僕の愛輪は生まれ変わるかもしれません。今のところお金無いですけど(笑)
返信する
祝、初乗り (LiLiSuke)
2006-02-03 22:55:30
PEANA2さん、初乗り、おめでとうございます。

早速GPSも登場。私も同じ取り付け方をしてます・・・まだロードバイクにしか付けたこと無いんですが。

次は、山ですね。



racchiさん、はじめまして。

へ~、GoogleMapsで表示させることできるんですかぁ!早速、ググってみます。



ではでは。
返信する
racchiさん (PEANA2)
2006-02-03 23:21:12
早速のコメントありがとうございます。

地図ですがカシミールより切り取るまでは出来てます(出来てるつもり)。

それをgooブログに載せられません。

写真を載せるのと同じ要領でやっていますがgif.jpg.pngのみということでけられてしまいます。

なんかエエ方法ありますか?



トライバッグは携帯と軽いもの程度ならすごく便利だと思います。何せすぐ見えるところに付けられますので。



先程ブログお邪魔しました。良いフレームですね。

やっぱスペシャは赤でしょう!

私は色のこともあり、今のフレームが気に入ってます。

それと、私のフレームの2年後のモデルではモナカ合わせのモノコックフレームになり、尚一層自分のフレームが気に入ったのを思い出しました。と、いうのも自転車はやはりパイプフレームが自転車らしいと思っているからです。

ま、そんなことはさておき予算が合えば買いじゃないですか?

ジオメトリーはあまり変化なくてもM4で軽く強くなるでしょうしね。
返信する
LiLiSukeさん (PEANA2)
2006-02-03 23:26:09
こんばんは。

平地走ってこのザマでした・・・。

運動不足を痛感です。

次はお山行って、標高グラフも出してみたいです。

今回も出しましたが、あまりにも変化なくおもしろくなかったです、はい・・・。

それではまた。
返信する
ども!です。 (bfz)
2006-02-04 20:11:59
みなさん、こんばんは!bfz@インフルエンザです。(LiLisukeさんも、おるじゃないですかぁ)

PEANAさん、南湖1周お疲れさまでした。

私達夫婦も琵琶湖1周サイクルマラソンで、3度、北湖を走ってますので、琵琶湖には、人一倍思い入れがあります。

内1度、144kmでタイムアップでリタイアした時の、寒冷前線通過直後の北風と言ったら!

筆舌尽くせないものでした。

なので、昨日の南湖の寒さも、想像出来たりします…

それに輪を掛けて…スコーピオンを履いていたとは…ビックリです。
返信する
bfzさん (PEANA2)
2006-02-04 21:50:53
どーも!です。

インフルエンザだいぶ良くなりました?

お大事にしてくださいね。



bfzさんも琵琶湖周り走っておられましたか!

ロード乗りのお方は結構な確率で走っておられるようですね。

私もそのうち一周走ろうと思っております。

けどMTBじゃツライかなぁ?せめてスリックを履かないと。



昨日の北西風には参りました。

ホントに苦しいです、全然進みません・・・。

湖周道路は風のない時は気持ちいいかもしれませんが、風が吹くと自転車にはもの凄くツライですね。

しかもスコーピオンは、やっぱり走りの重いタイヤだったんですね、そりゃ余計にツライ!(笑)
返信する
どもです。 (bfz)
2006-02-06 23:04:02
インフルエンザから、復活して来ましたぁ。

ご心配、おかけしました!



今夜は、雪がパラついてましたが…今は、止んでます。



さて、私、ロードでは琵琶湖を走ったことが無いんですよ。

一度は、やりたかったんですが…なので、琵琶湖1周サイクルマラソンは、3回共、当時の愛車ARAYA MUDDY FOXでした。

こいつに、パナレーサーのマッハSSを履かせてました。

ロードの走りを知ってしまった今…MTBで180kmなんて、ダメです(笑)
返信する
bfzさん (PEANA2)
2006-02-07 09:42:48
全快おめでとうございます! 

まだまだ寒い日が続きそうなので、お互い体調には気を付けましょう。



琵琶湖一周はMTBでしたか!

てっきりロードかと思ってました。

私はロードに乗ったことないんですが、見てる限りMTBとのスピードの差は歴然です。

この前のような風が出てるときにMTBで一周と考えると気持ちは萎えます(笑)
返信する

コメントを投稿

MTB」カテゴリの最新記事