毒を放出!

日々生活のストレスを放出し、スッキリノビノビやっていこう!

れんしゅう

2009-01-21 22:44:39 | 日々思ったこと
娘がコマ無し自転車に乗る練習を始めた。
ホントはこの冬の初めに始めようと思っていたのだけど、手持ちの自転車が少し大きく足が着にくく怖がるため中断してた。
で、先日知り合いから使わなくなった小さいサイズの自転車を譲り受けたので、いよいよ練習することにした。

やはり足がベッタリ付くと安心感が違うようで、結構気分も乗り気になるみたい。
この前まで「こけそうになるからイヤ」とか言ってたけど、乗ってみようという気になっている。
そんな気分の時に練習させとかんとイカン。
まずは跨いでペタペタ足を付きながらバランスを取るように歩かせてみる。
次に、私が後から支えながらペダルに足乗せてコギコギさせてみる。
「もってるで~」と言いながら少し手を離してみたり(笑)
コギコギしてる間はなんとかなりそうだけど、走り始めや、進路変更はまだまだかな。

ま、そのうち乗れるようになるだろう。
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乗ると楽しい | トップ | COULOIR JACKET »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2009-01-21 23:07:06
初めて乗れた2歳の日のことを思い出しました。

『ちゃんと(荷台を)持ってる!?』
「持ってるで~!」

あの日も今も親は嘘つきですね(笑)
返信する
おすすめの練習方法 (LiLiSuke)
2009-01-22 01:26:57
邪魔なペダルを外してあげて、両脚で地面を蹴って進む練習をすれば、1時間もしないうちに、乗れるようになります!
返信する
Unknown (man)
2009-01-22 07:17:31
そうそうペダル外してがよい方法だと思います。

我が家は坂を利用してやりました。
長男は前転する大転倒しましたが、娘は速攻乗れるようになりました。
返信する
Unknown (M)
2009-01-22 08:22:04
ウチもそろそろかと思うのですが、「どうせ大きなるから」と、始めに大き目の自転車を買ってしまったので、補助輪を外すと怖がってしまいます。
やっぱりカラダに合ったものがイチバンですね。
返信する
Unknown (ロラロラ)
2009-01-22 13:21:38
小学校に入ると授業とかで一輪車に
乗るようになり、こっちはてんで乗れないので
立場逆転になりますよん(笑。
返信する
Unknown (どらやき)
2009-01-22 13:43:25
こいでる時が大丈夫なら、もうすぐですね。
こぐ練習ももちろん必要ですが、止まる練習も重要ですね。
我が家の2番目は乗り始めてしばらくはブレーキ使わず、足で止まってました
ケガしないか、ヒヤヒヤでした
ま、今でもフラフラしてるので見ててヒヤヒヤするんですが(笑)
返信する
Unknown (よりみちジッタ)
2009-01-22 14:54:20
はじめまして!我が息子がコマ無しチャリに
乗れたのを記念にブログを始めてしまった者
です。
ウチのんは始めはイヤイヤゆうてましたが、
自分から乗ると言い出してからはめちゃ早か
ったですよ!もうそのうち間違いなく乗れま
すよ!
両ペダルをはずして足で地面を蹴って進む
練習をしてから、ペダルを片側づつ順番に付
けていったら知らないうちに乗れました。
返信する
匹さん (PEANA2)
2009-01-22 23:20:11
2歳で乗れたのですか!?
流石です。
匹さんのルーツはそこにアリ、という感じがしました。

>あの日も今も親は嘘つきですね
匹さんもきっとそうなります(笑)
返信する
LiLiSukeさん (PEANA2)
2009-01-22 23:23:25
私もペダル外してやろうと思っったのですが・・・
そこはもらい物自転車、ペダルが錆で固着して解けませんでした(涙)
なので、ちょっとやりにくそうですがペダル付き地面蹴って乗らせてましたよ。
返信する
manアニキ (PEANA2)
2009-01-22 23:26:09
それが、ペダル固着して解けないんですよォ~(涙)

坂道はイイですね。
それ使わせてもらいます!
返信する

コメントを投稿

日々思ったこと」カテゴリの最新記事