毒を放出!

日々生活のストレスを放出し、スッキリノビノビやっていこう!

涼を求めて

2007-08-07 23:20:04 | お出掛け
今日はお休み、けど自転車に乗る計画はなかった。
毎日暑すぎるのだ、こんな暑さの昼間に無理して乗る必要は無い。
それならば、早起きしたらいいのだけど、それも・・・。
で、やっぱり乗らないことにした。

朝から娘のプールを出して遊ばせる。
その間に私は掃除等の家事手伝い。
既に汗だく。
そんなことをしているとあっという間にお昼前。
気温もグングン上昇し、家に居てもアッツイので車で涼を求めてお出かけすることにした。
と言っても、私はショッピングセンターなどには行かない。
こういう時はお山に行くに限る!
家で使っている水(料理用の湧き水)も無くなって来ていたので、それを汲みに行くことにする。
空きのポリタン2本とペットボトル3本を持っていざお山へ!

行く道中、平地はメチャメチャ暑いが木が多いお山に掛かるとやはり空気が変わる。
日陰が多くなってくると覿面だ。
そして、細い道ウネウネ上って水場へ到着。
今日はスントの時計をしてきたので標高計ると420Mと出た。意外に上っている。

 ポリタンクと空きのペットボトルに水を汲みます。

水場に時計を沈ませ、水温を計ってみると13度!冷たい!
そして、この周りは涼しい! 汗が引いていく感じ。 ここで昼寝をしたい。。。(けど、きっとアブなどの虫にやられる)
少し娘と水遊びして、上に続く道を散策してみることにする。

 未舗装の道を歩いて上っていきます。娘も最初は調子イイ♪

          けど、直に「イヤヤ」と言ってこの通り・・・ (^^ゞ    

 歩いていくと落差2.5Mぐらいの滝がありました。
そして、ここから先は本格的な登山道の始まりです。
そんなところを上り始める訳もなく、涼しく快適なので周囲をウロウロしていると、娘が草むらで何かを見つけたようです。

なに?と見に行くとセミの死骸でした。まだ死んで間もないようです。 
サングラスの柄に掛けて写真を撮っていると、その柄にトンボが停まろうとやって来て、偶然にもこのような写真が撮れました。
なんというセミなのでしょうか?ヒグラシかな? 基本的に虫嫌いな私ですが、コレくらいは大丈夫です(笑)

 やっぱ、お山の中は気持ち良いですな~♪

帰り道、カブトムシやクワガタがいないか探しながら帰りました。   
すると、こんな木がありました。
カナブンしかいませんでしたが、夜になったら絶対集まってきそうな気がします。
でも、虫嫌いなので捕りに行くようなことはしません(汗)

とても暑い日でしたが、心地よい数時間を過ごせました。
こういうのは夏の楽しみでもありますね。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ¥198 | トップ | 残暑お見舞い申し上げます »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (man)
2007-08-08 12:37:55
良いですね~
山はやっぱ気持ちよさそう。
返信する
Unknown (LiLiSuke)
2007-08-08 20:53:51
カンパのジャージでお出かけですね。このところ、私は普段着にカステリのジャージを着ております。
SUNTOの時計、カッコいいですね。今使っているハートレートモニターが壊れかけなので、SUNTOのハートレートが次期候補筆頭です。

近くの山で、飲み水を汲んで使うなんて、素敵な生活です。コンビニで南アルプス天然水を買うのとは趣が全然違いますね。
この季節、山に行くと、突如として「冷気」の流れ道に当たることがあります。急に冷たい空気の流れを感じ、涼しくなる。そんな時に、山はいいなぁ、と思います。
返信する
Unknown (やまゆき)
2007-08-08 21:30:46
湧き水 蝉の鳴き声 木陰…
山はいいですよね(笑
王滝でもこうした
ネイチャートリップしていみたいものです
返信する
manさん (PEANA2)
2007-08-08 21:42:49
山って気持ちイイですよね~。

やっぱ、山だわ!
返信する
LiLiSukeさん (PEANA2)
2007-08-08 22:01:09
この暑さ、ただでさえ汗かきの私は家事手伝いと掃除するだけでも汗だくになり、綿シャツではドボドボになるので機能的な速乾性のサイクルジャージを着るようになりました。
やはり良く出来てますね♪
そして、自転車に乗れない残念な気分をコレで紛らわせてます(笑)

スントの時計はお気に入りです。
時計はもちろんですが、標高・気圧・コンパスと使えて機能的です(けど使いこなせてません)。
ハートレートモデルも出てますね、私もハートレートには興味があるのですが、今使っているワイヤレスサイコンと併用すると混信して誤作動することが多いらしいので使わないことにしています。
気にはなっているんですけどね・・・。

山に行くのはヒンヤリした空気に出会うために行くのかもしれません。
あの空気感はサイコーです!
返信する
やまゆきさん (PEANA2)
2007-08-08 22:04:13
王滝はここらの山とはまた違うので、それがまた楽しい要素の一つですね。

今年はどんな表情を見せてくれるか楽しみです!
返信する

コメントを投稿

お出掛け」カテゴリの最新記事