毒を放出!

日々生活のストレスを放出し、スッキリノビノビやっていこう!

雪少なめの武奈ヶ岳

2018-01-10 21:20:30 | お山歩き
今日の休みは雪山に行こうかどうか迷ってた。
というのも昨日は風がかなり強く今日もそれが続くとの予報が出ていたし、直近に雪が降ってないから。
なので朝から山に行くか自転車乗るか迷ってたら、NHKニュースで琵琶湖バレイの映像が出ていて快晴の空とゲレンデが映っていてそれを見て山に決定、準備をして家を出た。
行き先は琵琶湖バレイ一帯の山である定番の武奈ヶ岳。
もうワンパターン化しててもっと他にないものかと思ってしまうが、ちかいしそれなりに雰囲気楽しめるので良しとしとこう。
そんなことで出発遅くなってしまって坊村着が9時過ぎ、現地の気温は1度で雪は所々にしか残っていない状況「自転車乗っといたほうが良かったかな?」という考えが頭をよぎるがここまで来てしまったのでウェア着込んでザックを背負って歩き出す。
一応スノーシューも持ってきたが、この様子じゃ不要とクルマに置いて出発。


(左)スタート地点、思ったよりも雪がない。
(中)登山道を歩きだしても雪がなく夏道のようだが、凍てているのでスリップ注意。
(右)つまらない急登の樹林帯を上がっていくと残雪が出てくる。


(左)明け方の気温は低かったみたいで霜柱がビッシリ。
(右)朝日が差してきて気持ち良い、雪が残っているがカチコチに硬い。


(左)一昨日の雨で雪解けが進んだのだろうか?つららもあちこちに。
(右)地面の露出がなくなり積雪量が増えたところでクランポン装着。


(左)新しい道標ができてた。
(右)予報では雲が多い天気とのことだったが気持ち良く青空が出ている、しかし天気は下り坂、天気の良いうちに登り切ってしまいたい。


御殿山を越し武奈ヶ岳山頂へ続く稜線へ出た。
木々が多く出て、雪がつきにくいところは地面も出ているようで雪少なめ。


山頂着。
やっぱり雪は少なめ、眼下に琵琶湖を見て写真を撮る。
そしてここはもの凄く冷たい風が強く吹き、西に目をやると黒い雲が迫ってきて風に乗って雪が舞いだしてきた。
飯が食える環境だったら食いたいところだったが、風強いし寒いしヤメ、下山。


(左)今日はおニューのジャケットを下ろした。
そのジャケットを使いたかったというのもあっての山行き、おいおいレビューでも書くつもり。
(右)あれだけ晴れていたのに一気に雪雲が迫ってきた、山頂に着いてからでよかった。
間一髪、良いタイミングで行けたかな。

下山途中、御殿山の風除けポイントでカップラーメンを食う。
いつもはバーナー&コッヘルで湯を沸かすのが自分流なのだが今日は湯を沸かさず、山専ボトルに入れてきた熱湯で食うスタイルをとった。
イージーなのには間違いない。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする