毒を放出!

日々生活のストレスを放出し、スッキリノビノビやっていこう!

初めてのサツキマス釣り

2017-05-11 20:05:48 | 釣り
まだ続くGW日記、最終日5月4日(午前の部)。

この日は早朝からかねてからやってみたかったサツキマス釣りに初挑戦。
朝4時前起きで川へ向かう。
その川は長良川。
まだ夜も明け切らぬ時間帯に金華山付近の堤防を走りまずはポイント探し。
流れがそこそこ穏やかで深みがありそうなポイントそしてクルマを置けるスペースがある場所を探した。
その入る場所だが、今までやったこと無いので詳細なポイントなどは全く知らないし、ネットで探しても秘匿性が高いのかその情報もあまり出てこないので今まで堤防を走りながら見ていた釣り人が入っていた場所を参考にし、あとは勘で。
ということで、明確な根拠が無く釣ることになるので全く自信がない。
で、クルマを走らせながらまだ薄暗い川を目を凝らして見てポイント探しをしていたのだが、

釣り人がいない

数日前の山行きの際にこの堤防を走っていたときには早朝から釣り人が立ち込んだりしていてサツキマスを狙っている姿が確認できたのに、この日は全然いない。
もしかして釣れてないんじゃ?ということがすぐに頭をよぎったが、まあそんなことを気にしても仕方ないので兎に角川に下りる。


まず入ったのは鵜飼大橋の少し下流。
ウェーダーを履き川へ入り、少し水深ありそうな場所へルアーを投げ込む。
本流だけに川幅広く飛距離が出なければ釣れる確率もずっと下がりそうなので広く探るようできるだけ飛ばす。
投げるルアーはDコンタクト63。

しかし、やはりと言うかノーバイトで生命感を感じること全くなし。
そして根掛かりでDコン アユ1個ロスト。
7時前までやって諦め移動。
再び堤防をクルマ走らせポイント&釣り人チェック。
釣り人は相変わらずいない、こりゃ釣れないという情報が回っているに違いないと思いながらも帰ってしまうという選択肢はまだなかったので千鳥橋付近で川へ下りた。
すると釣り人の姿を見る、一人はサツキ狙いに間違いないだろう、もう一人はわからん。


魚の写真が撮れない・・・
新しい釣りに挑むために用意したタックルはこちら。
ロッド : シマノ カーディフXT70L
リール : ダイワ カルディア2506H
ライン : ラパラPE0.8  リーダー : ヤマトヨ フロロリーダー10lb
前にも書いたがシマノのロッドにダイワのリールを着けるというのはいただけないが気にしないことにしておく。


そして釣れないとこういう写真を撮りだす。
気持ちはいいのだが、いかんせんアタリがない、釣れる気しない。
そして橋の前後をウロウロしてたら魚券の見回りに漁協の人が来たので話しを聞いてみると今年は釣れてないらしい。
魚が上がって来ていないということはないみたいで前日にはもう少し下流で45センチの大物が釣れたらしいが数が少ないのか時期がズレているのか釣れていないとのこと。
う~ん、ビギナーズラックを期待していたがそれも無理かも。

そして10時過ぎまで粘ったがダメ、ボウス決定。
さすがに簡単には釣れないな。

そういえば一度何かにアタった感触があったが、鯉のウロコがついてきた・・・。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする