異端者の隠れ家 (狸の里)

這い寄る混沌の「ののほほん」やら「ごんげー」やら

酒忘備録54

2022-12-27 06:20:16 | 
二世古酒蔵二本

6号酵母仕込み純米吟醸原酒彗星 二世古秋あがり
~売り文句~
北海道酒造適合米「彗星」を使い、丹精込めて醸した純米吟醸酒「秋あがり」です。

~スペック~
原材料 米・米麹・北海道酒造適合米「彗星」100%
精米歩合 50%
アルコール度数 17度

~私見~
うーん普通、美味いけど何か普通以外の言葉が浮かばない。

二世古特別純米酒
~スペック~
原材料 米・米麹・北海道酒造適合米「彗星」100%
精米歩合 60%
アルコール度数 15.5%

~私見~
こっちの方が好みだなぁ瑞々しさがあり軽やかであり好き



飛鸞 彩道
長崎県平戸市にある森酒造場
~スペック~
原材料 米・米麹(共に国産)
仕様 生酛造り
アルコール度数14度(原酒)

~私見~
上立香りはブドウの様なフルーティな香り、味は酸味が少ない感じでアッサリ目ドライでキレがある。
鼻に抜ける香りは無いのもアッサリ感を持たせるのだろう。辛口のワインみたくも感じる。

スモーキースコットカスクストレングス
あれ?そこまでヨード臭くない、美味しいぞ。

飛鸞とウィスキーは札幌にある根本商店にて購入、ウィスキーの量り売りをしてる嬉しい、某日本酒系ユーチューバーで飛鸞が美味いぞと聞いたのがきっかけ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 良い曲なんだがなぁ | トップ | オソマきながら »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (oyot)
2022-12-27 09:25:26
親鸞の親戚みたいな名前がかっけーわね!
Unknown (痛単車)
2022-12-28 07:11:03
実際いるんじゃね?
と言うわけで調べたがHITせず、おらんかったわ。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事