そうか、おいらの恥を書けってか~エグエグ(泣)…どうも異端者です。
TAKから連絡があり、D&Dのカードゲームとゴミ回収業者(一風変わった日本製)のカードゲームをやりました。ボドゲじゃねーじゃん。
D&Dカードゲーム(正式名称忘れた)
このゲームの背景は冒険者達が酒場でこのカードゲームに興じているというイメージだそうな。おのおの30GP(だっけ?)、手札4枚(だっけ?)もってプレイ、3枚場に出してその合計が一番高い人が掛け金をせしめるゲームです。
カードは基本的にはGOODドラゴン、EVILドラゴン、モータルという人間の3種類、そこに強さ、特殊能力が記されています。
最初の行動にアンティといって1枚カードをだしてこのゲームの掛け金決めまして1番高い強さのカードをだした人が主導権を握り、後の人はその強さのかーど分の掛け金を場に出します。次の人はその次に”弱いカード”を出します。そしてその特殊効果に従います。”強いカード”でも構わないけど、その時は特殊効果は発揮されませんが次の主導権をにぎる可能性が増えます。
あと同じドラゴン3匹そろえたり、同じ強さのドラゴンを揃えたりするとこれまたいいことがあります。
早速プレイ…結果は言いたくないですぅ、借金20GPもこいて圧倒的に負けるなんて屈辱にゃぁ~。でOYOTが勝ったよ(途中までTAK優勢だった)
第一部完