Absolute ZERO

オールウェイズ低空飛行(墜落寸前)な精神状態で綴る雑多オタク(主に舞台。あとラノベとアニメと漫画とゲーム)な雑記ブログ。

「メルクリウスの青い砂」

2007-05-13 00:24:02 | ゲーム
昨年発売されてから時間ある時にちまちま進めて、ようやく初回エンディング迎えました。

「メルクリウスの青い砂」は、Studio F#様の製品版同人ゲーム(体験版はオンライン配布あり)です。


友人の一部はとうに知っていることですが、私はここ数年同人PCゲームを追っかけるのが趣味の一つでして。
同人ゲームと侮るなかれ。
あーた最近はホント凄いんですのよ。(何口調?)
コンシューマゲームに比べると容量が幾分少なくて、内容が限定されるのかな?
システムの都合上シュミレーションが多いですが、RPGもあります。
概ねコンシューマより低価格で購入しやすく、「これは…!」と思う作品に出会えることもあります。
実際同人PCゲームからコンシューマに移植とかもあるし。
私は女性向け、ないし特に限定していないものをやる事が多いですが、メチャクチャ有名な「フェ●ト~」とかも元はPC同人ゲーらしいし。「ひぐ●し~」もそうかな?
あと、「花帰葬」は気に入ったのでかなり布教しました。そしたら去年PS2に移植した。ビックリだ。

興味が出ると企画段階から追っかけることも多いので、私の手元には同人ゲームの体験版から製品版まで、いくつか溜まっております。
「メルクリウスの青い砂」も、そのうちのひとつ。

時代設定は未来で、第4次世界大戦後の全世界が、ひとつの連邦共和国として新たな歩みを始めてから640年経った頃の話。
文明は大分後退して、電力供給も制限され、一時は世界を覆いつくした情報技術や通信網も、一部を残して活動を停止した世界。
活動停止中の情報ネットワークにアクセスする技術、1-bit-divingが確立され、ホストに潜って埋もれたデータを拾ってくる、オブジェクトサルベージを生業とするΩダイバーと呼ばれる職業がある。
主人公は女の子で、駆け出しのΩダイバー。
大災害の生き残りで、孤児院で育った孤児ですが、記憶がないのであんまり気にしてなかったりもする、少しの影を負いながら前向きに生きる18歳の少女です。
数年前に拾った同居人と、その後に拾った隣人と、廃棄された旧首都、ガイアポリスで暮らしています。
詳しくはサイト様へ。

主人公が女の子で一応恋愛要素があったりするので女性向けかなーとは思いますが、注目すべきはRPG要素。
設定を活かした1-bit-divingのダンジョン探索。
ホストに潜っていると、セキュリティ用のトラップ(という名の敵)が出て来て、レベルが上がったり、ギルドで依頼を受けて町の店で装備品を買い換えたり。
やりこみ要素が多くて、元来RPG好きの私としては大変楽しめました。
これよこれ。こういうのを待ってたのよ。
ちまちま進めながら全部で80時間弱かかったかな。
まぁこれはメモ取りながら攻略してたせいもありますが。
一番は、ストーリー展開上必要のない依頼とかまで全部受けて、全ホスト潜って、全アイテム回収して、やりこみ要素に見事にはまったことが原因だと思いますが。(苦笑)
楽しかったので別にいいです。
ただ恋愛攻略対象が6人いて、ストーリー展開やイベントに差がある上、途中の選択肢で全員2パターンのエンディングがあるので、オールクリアを思えば次以降はここまでやり込めないだろう…。
早解きモードという、RPG部分を抜いてプレイできるモードも最初に選べるのですが、やっぱりここは普通にやりたいなぁというのがファン心理。
一応途中で分岐させられるようにいくつか主要なセーブポイントは作っておきましたが、体験版のデータを引き継いで製品版始めたので、その前の部分が調整きかなくて、頭からやり直さないと見られないイベントがちらほら…。
うーん失敗したかなぁ。
しかし、一度クリアしてから頭からやり直すと、また違った見方ができるのが面白さでもありますからね。
気長にまたちまちま進めましょう。…数年かかりそうですが。

初回攻略したのはイサです。
実は途中の分岐の時点で6人とも1パターンのエンディングは見られる状態まで引っ張ってあったのですが……イサとレインの軍部シナリオはダンジョン探索が少ないので早めに終わらせられそうとかいう理由で選んでみた。
イサにしたのは、レインだと癖がないので普通に難なくくっついてくれそうだというアマノジャクな理由です。
だって製作者さんがイサは影の主人公だと思うって言ってたしー…。
途中までイサはやたらと主人公を敵視してるので、一度もストーリークリアしてない身にはどこに接点ができるのかサッパリでしたが、イサシナリオ入ってからもうビックリですよ。
変に子供じみてワガママなのは知ってましたが、予想外にイベントが甘かった…!
主人公にきつくあたるくせに、他の人といて構ってくれないのは嫌なんですよ。
なんだそのツンデレ。(ツンデレの使い方これで合ってるっけ?)

ネタバレなので以下反転。
正直一番叫んだのはact-09の夜イベント。
夜中にベッドに潜りこんでくる男を、いくら子供みたいだからってそのままにしちゃいけませんユノちゃん(主人公)!
翌朝起こしに来て発見してしまったルート(同居人の少年。この子も攻略対象)の心境を思うと思わず笑いが……もとい涙が。
そりゃ絶叫するよね。

てゆーかムースウエストのユノの故郷に行った時に二人で宿泊まってますが(たぶんイサ編以外でも攻略相手とそうなるはず)、イサ編のスチル、寝てるユノちゃんの肩から首がむき出しなのが微妙に気になります。
ユノちゃーん……それは何かあってそうなってるのか、無防備過ぎなのか……。
後者だとしたら、ユノちゃんの服が水浸しだから干してるのはわかりますが、イサは服着てんじゃん!宿の人に借りようよ!みたいなね。
人に聞いた話ではレイン編も似たような感じらしいです。
え、じゃあそう見えるのを狙ってるってこと、あの場面のスチル。
衝撃です。いや、ユノちゃん18歳だし、別にいいけどさ。

あと2年後もかなりぐっときましたね。
イサも少し大人びてました。頬の辺りがシャープな印象?もう21だもんな…。
しかし、ユノがジュピターやプラエに語りかけ続けるのをこれから見ていくのは、イサとしてはどうなんだろうなぁとちらっと思います。
ユノは管理者キーを持ってるし、無理なく親和性が高いからクローディア(イサの母親)とは違うとは言え、クローディアはその実験過程で死亡した訳だし。
宿したプラエと対話する母親は、イサに充分に構ってやれず、イサがひねくれてるのもそれのせいもあるとしたら、ユノがまたプラエと対話をしていくのを見るのは複雑な気がするんだけどなぁ…。
ま、イサはユノと会ってから、クローディアが自分を愛してなかったわけじゃないと受け入れられたみたいなので、ユノのことは大丈夫そうな気もしますが。
駄目だったら昔みたいにごねて構ってもらえばいいよ、ユノに。
ユノは何だかんだ言って呆れながらきっと構ってくれるよ。(妄想120%)

前後しますが、エンディング2年後のエピソードに入る前のシーン。
クローディアの延命装置を外したイサを、ユノが研究所に迎えに行くところは「あぁ…」と思いました。
イベントで、迎えに来たユノにイサが「また迎えに来てよ。こうやって。」みたいなことを言ってるシーンがあったのですが、イサがユノが迎えに来た所で泣くスチルを見て、きっと一番必要なときに本当に迎えに来てくれるとは、イサは思ってなかったんだろうなぁと思い、じーんと来ました。
イサの普段のワガママぶりはイサの甘えだけど、肝心のところでその日のことを言い出せなかったイサの心を、ユノに連絡したハスラーと、ユノがすくったんだと思います。

クリアしてみて、ユノとイサが背中合わせのキャラクターだと言うのはなんとなく理解できた気がしますね。
JUPITERをめぐって、求め続け得られなかった者と求めずに得てしまった者。
思い出す記憶に苦しむ者と、封じた記憶に憂う者。
ユノが故郷に抱く感情を自分自身で理解できずに戸惑ったとき、「僕にはわかる気がするけど。」と呟いたイサが印象的です。

…余談ですが、初回クリアのイサ攻略で疑問点がふたつほど。
ひとつはイサとウィルの髪の変色の理由。
2年前の事故と関係してるのか何なのか…。
人魚の青って何よ、イサ。
ルートとかハーピーの髪が赤く作られてるのと同じように、青い髪の人魚でも作ろうとしてたのか?
もうひとつは、ハスラーとクローディアの関係って…何だったんでしょ?
一瞬血縁なのかなーとも思ったんですが、なんか違うような…。
でもイサはハスラーの子じゃないしなぁ。
やっぱりハスラーの片思い…?うわ、閣下切ないよ!!
評議員としても思うように力を手に入れられなくて、好きになった人には既に子供がいて(しかも入り込む余地はなさげ)、思い通りにならないことばっかりだね!!
やっぱりハスラーを攻略対象に入れてあげるべきだと思います…。
別に恋愛対象じゃなくていいんで。あの例の、年の離れたエセ兄妹でいいんで。
私の好みで言えば殿下より閣下だよ三十路組!
お気楽王子ノディさんは正しく支配階級なので、弱みがあんまり見えなくて面白みが…。
でもいずれ配布される追加データではハスラーのスチルはありましたよね!
わくわく。


全体的にはシナリオは私の好みです。
というより、やたらと前向きだったり元気だったりせず、普通っぽくて(境遇があるからしっかりしてる子ではあるけど)、かつ少しだけ薄く膜がかかったような翳りがある主人公ユノちゃんが好みだったのかもしれない。
つーかキャラはみんな魅力的だよ。
攻略対象もPCの前でうんうん唸ったもん。(その割りにイサ選択の理由が安易ですが。)
ウィル不在バージョンだと大活躍のマスターとかも大好きですが、番外編では彼が主役らしいんで楽しみに待ちます。
さーて次は、データが途中まで進めてある、大本命のウィルかなー。
…一通りクリアした方数人が指摘されていることですが、攻略順選択を激しく間違っている気がする。
(オススメはルート→ディアスもしくはジェラルド→ウィル→イサ→レインだとか聞いたような。)
いいんだ!イサ→ウィル→ジェラルド→ディアス→ルート→レインで行くから!レインは最後にとっとくよ!!
軍部シナリオに始まり、URCシナリオを挟んで軍部シナリオに戻る。見事なサンドウィッチ攻略だ!(だからクリアは何年後だっつーの。)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。