Absolute ZERO

オールウェイズ低空飛行(墜落寸前)な精神状態で綴る雑多オタク(主に舞台。あとラノベとアニメと漫画とゲーム)な雑記ブログ。

ちょうがんばった。そしてがんばる。

2007-05-12 19:44:11 | 雑記
黄金週間って、最中にいるときはありがたいけど、入る前と後はすっげぇ迷惑だよね。

という訳で、連休明けにバイト出勤したら、新所長へのご挨拶もそこそこに山のような仕事が待っていたのでした。
(締切りがあと●日の提出物が4つとか5つとか。)
連休前に見越してある程度は片付けていったはずなのに…!
なんか知らない間に業務増えてる…!
いや、予想してなかった私の認識が甘かったんですがね。
フッ…おかげでこの1週間残業1時間状態よ…。
そして忙しさにかこつけて、再来週の研修のトレーナー参加をちゃんと断ることに成功しました!
ふふん。どうよ?やればできるじゃんあたし。
「ごめんなさい。やっぱり行けません。」と書いた伝言メモを机に残してきましたよ!(書き逃げとも言う。)
実際用があって朝から昼まで都内にカンヅメ状態なので、まぁ見逃していただきたい。

そう言えば、今勤務している同僚の事務バイトさん(年下の子)は今回トレーナー参加らしいです。
…うん?ついにうちの校舎、事務研修受ける方が一人もいなくなってする方だけになったな。
しかーし!
実は今度新人さんが来るらしいです。
名前聞いてないけど。(つーか聞いたら所長以下誰も覚えてなかったよ。)
今は初期研修で他校舎(社員事務さんのいる校舎)に行ってますが。
来月頭からかな?うちの校舎に配属らしいです。一応当分週1で。
およそ私と軽く5歳は離れているらしき若人です。
…若いよ!
この前入った新人講師さん達も同じ年齢だったけど、ものすっごく若々しかったよ!
なんかフレッシュな空気が漂っていた上に、女の子女の子していてメチャクチャ可愛い子たちでした。(全員女の子だった。)
「ねー。」って言って笑い合うみたいな子たち。(どんな形容だ。)
講師の女の子に「会いましたか!?すっごい若いですよね!」と興奮して詰め寄られたんですが、「私にしてみればあんたもその子らも変わらんよ」と思いました。
だってその子も私の3つ下だ。私とよりその子たちとの方が年も近かろうに。
でもね。多分、彼女らが学校出立てというのが大きいんだろうなとは思います。
学生でも、きちんとしている人はいるし、社会人だって駄目な人もいますけど。
それでも、一回世間に出てるか否かというのは受ける印象の差が大きいものらしいですよ。私の周囲の人いわく。

そして新人事務さんのうちの校舎での研修主担当は私になりそうです。(勤務日程が私とかぶるから。)
はぁ……人を導くってのはどうにも難しくて苦手なのですが、先々のことを考えると長期スパンで人材育成してかなきゃならんので(うちの校舎は社員事務がいない分バイトの仕事が半端でなく多い)、なんとか頑張ります。
…そうすると、指導計画立てんのもひょっとして私か?
えーっと…私が研修受けたのって何年前だ…?
何から教わったっけ…??
昔今のところのバイト辞める前に引継ぎ用の研修計画立てたけど、あれどっかに残ってるかなー。
多少使いまわせるところもありそうなんだけど。

ま、年齢や環境の違う相手との交流は色々と勉強になりますよ。私にとっても。
これから本格的に働き始める新人の方には、いろんな経験を通して何かひとつでも掴み、そしてこの職場で働くことを少しでも楽しいと思ってもらえたら幸いです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。