Absolute ZERO

オールウェイズ低空飛行(墜落寸前)な精神状態で綴る雑多オタク(主に舞台。あとラノベとアニメと漫画とゲーム)な雑記ブログ。

春だというのに

2007-04-19 18:35:54 | 雑記
暖房器具(具体的にはコタツ)が手放せません。
昨日は熊本で雪が降ったそうで。
…卯月の九州は、そんなにも寒かったっけか?
一面のチューリップ畑の上に薄らと雪が降り積もって、花の色を段々に滲ませる様は、美しくはありましたが奇妙でした。
春の彩を見せる花の色と、冬の匂いのする真白な雪はどうもそぐわない気がするなぁ…。
雪に合う花は椿とか梅だな。イメージ的には。

この気候の中、体調を崩しました。
しかし気候も一因ではありましょうが、主に言えば精神面のダメージに身体が引き摺られたというかもにょもにょ…
ハァー…情けないですねーまったく。
ここ2週間ブログで生存確認できなかったのも、書いた記事が余りに暗くて人様に晒すのは如何なものかと思ったからです。
自分が落ち込むのは勝手だが人巻き込んだらいかんよね。
体調のほうですが、久方ぶりに胃腸にきました。
脂汗浮かべてのたうち回る感覚に、久しぶりすぎて妙な感慨が。(やめとけって。)
こんな時はと、我が家に伝わる対処療法、秘技・絶食を発動。
ほんの1日ばかりポ●リスウェットで過ごし、その後粥で慣らしていけばオッケー。
医者に行かない場合の荒業ですが、とりあえず回復しました。
だって病院嫌いだしィ~。(身内に医者がいる奴の台詞ではない。)
本復じゃあない様子ですが、これ以上バイト休むと(火曜日休ませてもらったので)精神面に影響が出ますので、明日から出勤します。


ってかさー。ただでさえ常にローテンション君の私の精神面が墜落寸前まで行ったのは6割方バイトのせいだと思うんだよね。残り4割は別件ですが。
学習塾事務の私が事務職を選んだのは、それはもう事務以上の適職が思い当たらなかったというのもありますが、教職の適性がマイナスだという自覚があったからなんですよ。
流石に年食ったので一頃程苦手ではありませんがさして子供好きでもないし(それは学習塾というセレクトからして間違ってるよね)、当然子供が自然と寄って来るタイプじゃないし、気は短い方だし、クソ真面目だがその分融通は利かせにくいし、そもそも人にものを教えられる程の自信が自分の中のどこを掘り起こしても出てこない!
延々掘り起こしたら出てくるかもしれませんが、温泉探索するくらいの深度ですよきっと。
それほど人にものを教えたくない私ですが、そりゃあずっと一所で働いていれば後輩もできますよ。
今の職場なんて社員を除けば私は上から3番目の年だしな。
年齢的にもキャラ的にも立派にお局ポジションだ。
だから新しく入ってきた後輩にマンツーマンで指導しろと言われたらそりゃやりますよ。2、3人でもまぁいいよ。
でもさ、どうして10人以上新人が集まる研修会でトレーナー役の御指名受けなきゃなんないのかな?

先週日曜が丁度それだったんですが、もちろん強制じゃありませんでしたよ。
電話で「ダメかな?…嫌?」って聞かれましたよ。
でもね。そこで、「ええ、目一杯嫌です!正直バックレたいです!!」とかスッパリハッキリキッパリ言えるほど私も神経図太くないし世間知らずでもないんですよ!!
しかも研修会の導入部の全体説明も担当だったたんで、全員の前で演説…!(演説じゃあないですけど人前に立つのでは似たようなもんだ。)
私、大学時代はプレゼンが嫌でひたすらマイナーな史料を紐解くゼミ選んだくらいなのにー!
(ていうかそれ以前に我ながら不思議なのは、学生時代都合6年間演劇部で十数回も舞台に立っていたのに、なぜプレゼンは例外なのだろう。“自分”か“役”かの差か?)
その後のグループワークでも説明、アドバイス、アドバイス、アド(以下略)。
…だから人にもの教えたくないっつってんだろーー!!
著しく精神を磨耗し、自らの指導能力不足と反省点の多さにいっそ日本海溝に沈みたい程落ち込みながら、研修終了後の指導担当ミーティングで報告・反省を述べた私に、私の前任指導役(女性)から更に追い打ちを掛けるようなお言葉が。
「えー、結構楽しかったんじゃない?(笑)」
「誰がそんなこと言いましたか一体何見てらっしゃったんですか楽しかったって何っていうかむしろ謙遜とか遠慮とかじゃなくて二度とやりたくありませんから!!」と、叫びました。
……内心で。
偉い。偉いぞ俺。よく耐えた。フリーターとは言え一応社会人だもんな。職場で感情的に声を荒げるなんて、ましてその相手が上司だなんて以ての外だ。
トレーナー役のほかの御二方は楽しかったそうなので次回もやったらいいと思います。得る物も大きいのは確かだし。
私は得る所と心身のダメージを相殺しても猶ダメージの方が大きそうですので、辞退します。
ええ。誰が何と言おうと無理に用事作ってでも断ってみせますよ。
断ったことでまた精神的に負荷は掛かりますが、胃に穴があくよりマシだきっと。


…色々と気に病む方が良くないとわかってはいるのですがね。
程々のいい加減さってのは必要なんだがなー…うーむ。
何でもかんでも背負い込みたがるのは若い者の傲慢さだとか言いますが、それでも私の業務の範囲内の事ならそれは私の責任だと思うしなぁ。
もうすぐ四半世紀経つと言うのに鷹揚さがちっとも身に付かない。
性格もあるのかもしんないなー?困ったねー。(他人事調)
…このプライベートのいい加減さを仕事モードの時に僅かばかり回せないのだろうか。謎だ。
ま、とりあえず明日の私の胃腸の為に、当分仕事の厄介事は引き受けない方向で行きたいと思います!
……無理だな。(三秒で前言撤回か。)
再来月の研修トレーナーも断れるかどうか非常に心許無い…。
う、い、いや!頑張るぞ!!(頑張り所が明らかにマイナス方向)

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(´д`)ノシ (さとし)
2007-04-19 22:40:08
最近全然更新ないから、何かあったかと心配しておりました

無事…では到底なさそうだが、とりあえずしっかり休んでおくれ

君は真面目で責任感強いからなぁ



全然関係ないけど、「四月に降る雪」だと思ったよby不気味な泡
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。