Absolute ZERO

オールウェイズ低空飛行(墜落寸前)な精神状態で綴る雑多オタク(主に舞台。あとラノベとアニメと漫画とゲーム)な雑記ブログ。

気になるニュース+舞台・ライブ・イベントに行くぞ宣言

2011-06-04 16:16:49 | 雑記
覚え書き的に気になったニュースをまとめ。
え?いやいや勿論アニメとか漫画とかゲームの話ですよ。


1.天下のホリプロがアニメに本気出した件

世に様々なアイドル・女優を送り出してきた、
かの有名な「ホリプロスカウトキャラバン」。
36回目の今年は、「次世代声優アーティストオーディション」と銘打ってるのをご存知でしょうか。
そう。天下のホリプロが声優・アニソンのアイドルを売り出そうってんですよ。
当然ホリプロ初の試み。
優勝者はホリプロと専属契約でランティスからCDデビュー。
気になる。
超気になる。
声優アーティストとして成功したって言うと、
イメージ的には水樹奈々とか平野綾なんですが、
どういうタイプを優勝者に持ってくるのか。
成功すれば来年は兎も角再来年以降に2例目も無くはない。
テレ朝が協賛についてるから、テレ朝アニメのヒロイン抜擢もあり得る。
個人的にテレ朝はアニメは弱い印象だけど(パッと思いつくのはプリキュアくらい?)、
それこそこれから力入れるつもりなら乗っかるにはいい企画だよね。
同じく協賛の、文化放送での冠番組だってあり得るし。
何と言う強力な売り出し攻勢。
とりあえず応募〆切は今月末、決選大会は10月頃らしいので、
審査の行方を見守ります。
ニコ動も協賛に入ってるから、生中継するかもね。
楽しみー。


2.コミックスのドラマ化キャストに恐ろしい予感がする件

中条比紗也のコミックス「花ざかりの君たちへ」は、
堀北真希主演でドラマ化され人気を博しましたが、
あれは2007年7月に放送開始だったんで、
なんともう4年経つんですね。早いなぁ。
番外編を特番化したりしたんで、あんまり記憶が薄れてませんが…
今年7月、AKB48の前田敦子主演でリメイク。
「花ざかりの君たちへ~イケメン♂パラダイス~」から、
「花ざかりの君たちへ~イケメン☆パラダイス~」に。
…ぶっちゃけ同じタイトルだと一目見た瞬間私は思いましたが、
記号が変わってました。うん。重要な変化ですね。
「つのだ☆ひろ」の☆がなくなったら別人ですもんね。
日曜21時ドラマチック・サンデー枠ってことで、「マルモのおきて」の後番組。
今思えば前作のドラマ「花君」のメンバーは、
佐野役に小栗旬、中津役に生田斗真、
第二寮長・難波役に水嶋ヒロ、
関目役に岡田将生、萱島役に山本裕典、
中央役に木村了、嵯峨役に溝端淳平、
野江役に五十嵐隼士、京橋役に崎本大海、
第一寮長・天王寺役に石垣佑磨、
第三寮長・姫島役に姜暢雄、
神楽坂役に城田優……
と、ざっと見た限りでも異様に派手な顔ぶれでした。
というかこれをきっかけにブレイクした人も多いのでは?
元々特撮ヒーロー経験者とジュノンボーイが多かったけど、
舞台経験はあれど普通のドラマは出てない人が多かったし。
ちなみに梅田北斗役は上川隆也でした。
メインスタッフはほぼ前作から継続、当然キャストは一新のようですが、
果して今回の顔ぶれは…?
勿論主題歌はAKB48らしいので、曲も人気出そうですねぇ。


そして、同じく7月から「桜蘭高校ホスト部」もドラマ化。
とは言えこっちは金曜深夜枠です。
ヒロイン・藤岡ハルヒ役は川口春奈、
須王環役は山本裕典、鳳鏡夜役は大東俊介、
常陸院光役に高木心平、常陸院馨役に高木万平、
埴之塚光邦役に千葉雄大、
銛之塚崇役に中村昌也、猫澤梅人役に竜星涼。
うん、なんかすごくどっかで見たことある…
山本裕典は上でも書いた前作「花君」の萱島役、
大東俊介も前作「花君」の佐野の弟・森役でしたね。
ちなみに劇場版テニプリ最新作のゲスト主役のCVやるのも発表済みです。
高木兄弟(リアルに双子)はドラマ「メイちゃんの執事」、
千葉雄大は見た記憶がありませんでしたが、「ゴセイジャー」の主役でした。
中村昌也は元D-BOYS。最近元・モー娘の矢口真里と結婚して話題になりましたね。
竜星涼はごめんなさい本気で分からず…
どうも最近ドラマ「リバウンド」に出てるらしい。
でも見てないからなぁ。所属がヒロインと同じなので、いわゆるバーター枠かな?
深夜ドラマということで、見るも無残なことになりそうな予感がひしひしとしますが…。
原作完結したし。
どうやって10話~12話にまとめるかに興味を注いでおきます。
原作であれだけかかった鈍感2人がどうやったら12話で自覚すんのかな。
急展開すぎやしまいか。


3.最近の舞台事情にもう何も言えねぇ件

6/3から舞台「遙かなる時空の中で2」が全労災ホール スペースゼロで始まってるんですが、
実はもの凄く気になっています。

紫姫役の中島愛里がマジ可愛いくて超好みの顔…じゃなくて。
シリン役の小野麻亜矢さんのヘソ出し衣装が気になる…でもなくて。
アクラム役がテニミュ天音ヒカルやってた汐崎アイルだとかもそうなんですが、
何が凄いってヒロイン・花梨のエンディングの相手が毎回違うらしいってことですよ。
そう、マルチエンディング。舞台なのに。
ちょ、マジ凄くね?それ。
「遙かなる時空の中で 八葉抄」のTVアニメエンディングで、
ヒロインのあかねが誰と現代に帰ったのか誰とでもいいように作っておいて、
DVDで八葉全員分のエンディングを付け加えるという、
かつて前例を見ないことをやってのけたルビーパーティーですが、
そうか舞台でもやってくれたのか!
複数の攻略キャラを前提にした恋愛シュミレーションゲームが原作という点を、
非常に忠実に再現しています。
その企画を実現させたのが素晴らしい。普通やらない。
そんな訳でとっても見たかったのですが、
6月にこれ以上舞台とかライブとかイベント行くと、
そろそろ本気で体力的に死ぬし、一応試験前なので自粛。
くーっ!時期が悪かったなー…。


スーパーミュージカル「聖闘士聖矢」
ついにここまで来たか…!
と、思ったんですが、
1991年にSMAP主演でミュージカル化されてたんでした。
当然、私見てませんが。
ジャンプ作品初のミュージカル化だったようですね。
つまりテニミュとブリミュの元祖。
再演の今回は、7月に全労済ホール スペース・ゼロにて上演予定。
ニコ動で中継予定らしいんですが…恐いもの見たさで見たい気はする。

主役の聖矢役は鎌苅健太、城戸沙織役に富田麻帆 、絵梨衣役に吉田仁美…なんですが、
なぜか激しく気になる邪神エリス役に湯澤幸一郎。
なぜ湯澤さん女性役。どうした片岡プロデューサー。
そして話によると「吉田さんを後ろから抱きしめて胸をまさぐる役」らしんですが…
大丈夫か湯澤さん。っていうか吉田さん。いやそもそもスタッフ陣。
そして狙いは「ジーザス・クライスト・スーパースター」的なロックオペラらしいです。
衣装は格好を真似るだけのコスプレみたいにはしたくなくて、
生身の人間が着てかっこいい物にしたいらしいです。
本当に大丈夫かスタッフ。
普通に着てかっこいいクロスってどんな?
藤原祐規と吉田仁美は共演シーンこそありませんが、
アニメREBORNのイベント等で面識あるはず。
ハル役が吉田さんでベルフェゴール役が藤原さん。
リボラジで藤原さんが市瀬さんの代役でパーソナリティやってたこともあったしね。

演出は舞台「パッチギ!」の茅野イサム、
脚本はアニメREBORNの三井秀樹、
音楽は佐橋俊彦、振付は本山新之助。
ハイ後ろ3人に注目!
脚本が三井さん、音楽が佐橋さん、振付が本山さん…!
まんまテニミュじゃねーか!
ちなみにアクションシーンはやる予定らしいです。
…どうやって。
本山さんがテニミュの試合シーンのごとく、
アクションをダンス風に改造するんでしょうか。
私一番好きなテニミュの振り付けが、
本山さんが自分で演じてたサムライ南次郎が日本刀ふるって、
テニスの素振りしてるリョーマと動きが重なるシーンなんですけど。
あれは本山さんがかっこいいんであって、
テニミュの動きがかっこいいのかは私には良く分かりません。
でも斬新ではあるよね。試合や素振りがダンスって。
本山さんの前、元は上島さんがメインだったけど。
音楽の佐橋さんは、アニメでは有名どころ過ぎる有名どころですが、
一番最初のアニメ系作品がミュージカル「聖闘士聖矢」だったようですんで、
継続?むしろ原点に帰ってきた感じ?
テニミュの音楽もなんだかんだ言って耳に残るので、
今回の音楽も結構期待できるんではないかと思います。
そして三井さんはテニミュもそうですが、あれだ。
なかむらたかしさんの印象が強すぎて忘れてましたが、ファンチルの脚本やってた。
うん。なんか諸々合わせて楽しそう。
なんですが、原作はうろ覚えもいいところなので、
観に行くには読み返す必要がありそうです。
高過ぎるハードルだ……。
7/28~31までだから間に合わんな。一応試験は終わってますが。


「PEACE MAKER~新撰組参上~」
黒乃奈々絵「PEACE MAKER 新撰組異聞」の舞台。
過去2回、プロデュースもスタッフも別で舞台化されてますが、
今回も過去とスタッフカブってません。
今回はノクターン主催ですね。
6/3から始まってて、12が楽日。
見たかったんですが…見られそうにありません。
時期が…、時期が悪いよ…。

演出が、ミュージカル「黒執事」でアバーライン警部を演じ、
キャラをいい意味でぶち壊した伊勢直弘さんだったので面白そうかな―と思ったんですけどね。
鉄之助役は吉村卓也。残念ながら知りません。
土方役はテニミュの真田役だった兼崎健太郎。
辰兄役はテニミュの3代目大石役だった滝口幸広で、
沖田役はテニミュの4代目菊丸役だった浜尾京介。
永倉役でテニミュの芥川役だった内藤大希。
テニミュが恐ろしい占有率を示しています。
と言いたいところですが、冷静に考えて、
テニミュにあれだけキャスト出てて、
似たような動きが求められ、ファン層がかぶる舞台っつったら、
そらキャストもかぶるわな。

さりげに注目なのは後ろ3人がタクミくんシリーズ実写版キャストだという点。
実写版の1作目を除きタクミ役で浜尾さん、
シリーズ全編通して赤池役で滝口さん、
4作目で交代した真行寺役に内藤さん。
もうなんか狙いが見えすいてて恐い。
ちなみにこのキャストで5作目の映画が今年8月公開ですが、
主役2人が今回で卒業って…主役交代してもまだやる気なんですね。
すげー。そんなに人気なんだなぁ。
どこまで原作再現してんのか気になるんで見てみたい気もします。
(とか言いつつさり気に読んでることをバラしてみた。)
どっかでレンタルできねーかな。TSUT○YAとか。(恥)


とりあえず6・7月これ以上は身動きが取れません。
行くものが多すぎて。あれ、試験直前のはず……げふんげふん。

・6/15、6/16 Zepp Tokyo 幸村精市ソロライブツアー

・6/18 サンシャイン劇場 演劇集団キャラメルボックスハーフタイムシアター
 「水平線の歩き方」「ヒア・カムズ・ザ・サン」

・6/22 サンシャイン劇場 「銀河英雄伝説外伝 ミッターマイヤー・ロイエンタール編」
・6/24 同上(保留中)

・7/9 世田谷区民会館 「蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH -大ヒット感謝祭- 『蒼穹作戦』」
 (チケット未取得ですが何が何でも取ります。)

・7/16 青山円形劇場 「僕の時間の深呼吸 -21世紀の彼方の時間にいる君へ-」

…行き過ぎですよ!!(自分に)

わー、我ながら凄いなぁ。この散財っぷり。
8月以降は自粛しようかとも思ってるんですが、
テニミュは東京公演と東京凱旋公演で最低2回は行くでしょ。(決定か。)
8月のアニメロサマーライブは止めておくとしても、
9月のロミオ&ジュリエットの城田版は見ます。
うむ。忙しいな今年は。
幸せな一年になりそうだ。たとえ6月現在胃潰瘍に悩まされていようとも。
(ええ、治ってません実は。)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。