こむ's 雑記帳

日常の事をグダグダ綴った雑記帳 本当のところは備忘録だったりする。。。

登記申し込み完了

2018年09月25日 | 雑談

朝から法務局に行って揃えた書類を確認して貰った。

9時半に法務局の相談窓口に行って、集めた書類と情報を元に作成した書類を見せて確認して貰った。
書類も揃ってるし記載内容も問題なしと言うことで、「登録免許税と言うことで不動産評価額の 4/1000 の金額の印紙を購入してきてください」
と言うことで、買ってこようかと思ったら持ち合わせが無かった。と言うかカードで買おうと思ってたんだけど使えなかった・・・。
仕方なしに一旦家に戻って金を取りに行き、印紙を購入して台紙に印紙を貼って貰った。
印紙を貼るのはこっちでやりますって事だったのでやって貰ったんだけど、俺がやっちゃダメなのかなぁ?

すべての書類が揃い、内容も問題ないという状態で登記窓口で手続きをした。
最初、相談窓口の担当者の話によると、今日手続きして 10月28日 に手続き完了予定と言われたんだけど「役所仕事だから時間掛かるんだなぁ」くらいにしか思ってなかった。
でも、カレンダーをよく見ると 10月28日は日曜日だったので受け付けて貰う時に確認したら、手続き完了は 10月4日 だって。
相談窓口のおっちゃん、いい加減だな・・・。

まぁ、とりあえず兄姉みんなのおかげで大変なことは終了。
面倒な事には変わりないけど、この程度なら、司法書士に5,6万払ってやって貰うより自分でやった方が安上がりだな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジムニーシエラのマニュアル... | トップ | 5年越しの計画実行 »

コメントを投稿