こむ's 雑記帳

日常の事をグダグダ綴った雑記帳 本当のところは備忘録だったりする。。。

大型自動車卒業検定

2018年08月16日 | 雑談

第2段階の見極めを貰って、この日は卒業検定。
この検定で合格すれば晴れて卒業。

9時から受付開始なので、8時半くらいに到着してロビーでボーッと待ってた。
時間になって他の受験者と一緒に会議室に呼ばれて、検定の注意事項やコースの説明を受けた。
今回は、大型車は俺含め2人。あとは中型車1人だった。

まずは大型車から試験。
修了検定と違うのは、路上での試験なので教官が教習所の外に教習車を止めてそれに乗り込む。
俺の順番は2番目だったので、最初は後ろの席に座った。
2人の受験者を乗せて、教官が検定のスタート地点まで移動。
スタート地点で教官と受験者1と運転交代。

100mほど慣らし走行した後、普通の道、狭い道、2車線の道 等々走ったあと路端停止で終了。
そこで、俺と交代。

ちょっと走った後国道の側道にでて、普通の道路、狭い道路、2車線の道路を走行。
2車線の道路を走ってる時、目の前を 30km/h でちんたら走る軽自動車があった。
因みにその道路は 50km/h の道路ね。
まぁ、普段ならイラっとくるんだけど、今回の場合はコイツのおかげでスピード出さなくて済んだ。
2車線道路から側道にそれて、片側1車線の国道に行き、教習所の方に行く道路を曲がって、
教習所前で路端停止して終了。

1人目の人と交代して教習所内に移動。
1人目が 縦列駐車 → 車両感覚 をやって終了。
そこで俺に交代して、一旦教習所コースの外周を回ってから 方向転換 → 車両感覚 をやって
車庫に教習車を片付けて終了。
終わってすぐに教官から「じゃんけんして」と言われて、1人目の人とじゃんけん。俺の勝ち。
「乗る?」と言われて、1人目と俺は「?」の状態。
どうやら中型車の後ろどっちが乗る?って事だったらしい。
ロビーでタダ待ってるだけって言うのも暇そうだったので俺が乗ることに。

時間まで適当に過ごし、大型の時みたいに教習所の外に中型の教習車を止めて受験者が乗り込む。
この受験者、普段強化クラッチの車でも運転してるのか?ってくらい、クラッチとアクセルの操作が雑。
彼には半クラッチという概念が無いのだろうな。。。ブレーキもカクンっって感じだったし。
おかげで首が痛かった。
大型車もそうだけど、後ろの席って横向きに設置されてるんだよね。
それで車が前後に激しく動くから、横ヘドバン状態だった。
1人しか居ないので路上からそのまま教習所に戻って、所内の課題をやって終了。

ロビーに戻ってしばらくして結果発表。
全員合格。
・・・あぁそうなんだ。って言う気持ちはなくも無かったけど、とりあえず合格できて良かった。
いろいろ説明を受けたり給付金受給に必要な書類をもらって終了。

コレでやっと教習所通いが終わった。

スマホでやる予約は、2週間先くらいまで予約が取れなくてどうしようと思ってたけど、
キャンセル待ちする様にしたらすぐ取れた。
教習してる時にも、もう1台の教習車が稼働してない時があって、そんな状況でも
予約システム上は埋まった状態だったので、あの教習所に行ってる人は
積極的にキャンセル待ちした方が良いんじゃ無いかと思った。

最初の目標は15日に免許取得だったんだけど、2日遅れで済みそう。
今更だけど、12日に1時限キャンセル待ちして乗ってれば、13日に見極めまで行って、
14日の卒業検定を受けられたかも知れない。
そうすれば目標通り、15日には免許更新できたなぁ。。。とか思った。
まぁ、いいや。

教習所を卒業したら「やらなきゃ」って思ってたので、帰り途中で給油しに行った。
免許センター遠いから、ガソリン満タンにしていかないとね(爆)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする