タツノヒノエ

神仏への道-神社仏閣巡りから、古代の神々との出会い

式法 (式神)・・・

2022-05-30 18:18:06 | 神社仏閣 神仏 御神霊 ウカノミタマ女神 ニギハヤヒノミコト 

以前、某霊山系の修験者 兼 僧侶から聞いた話。

修験や、真言密教に加え、

滝行や、その他の修行もしたと言う。

「あそこに小屋があるやろ。あそこは〇〇言うて、籠って式法の修行をするんや」

「式法?」

「式神 式神」

「陰陽道の?」

「その式法」

式法と言っていたが、この字で合っているのかは不明である。

「で?」

「なんもなかった」

「どのくらい修行したんです?」

「結構やったぞ。でも、なんも」

「なにも」

「なかった」

「式神飛ばせるとかは?」

「ああ、無理無理無理。なんもなかった」

映画とか、漫画とかでは、陰陽師が祈祷すると、式神が現れて、さまざまな神変を現すが・・・

そういうのは、なかったそうである。

私はなぜか、初めて会う人・・・特に真言系僧侶は、まるで「100年来の旧知に会ったかのように」、胸襟を開いて、色々と話す人が多い。

「秘話に近い話まで教えてくれる」

その人も、そのうちの一人だった。

・・・・・

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 弘法大師・空海の、「入定伝... | トップ | 供養の基本・・・ »
最新の画像もっと見る

神社仏閣 神仏 御神霊 ウカノミタマ女神 ニギハヤヒノミコト 」カテゴリの最新記事