タツノヒノエ

神仏への道-神社仏閣巡りから、古代の神々との出会い

太陽と月・・・

2023-07-13 08:05:05 | 日記

太陽を象徴とする神はニギハヤヒノミコト、月を象徴とする神は妻神のミカシキヤヒメノミコトと言われます。

が、このブログで紹介した絵、神仏画のプロ・持田氏に私が説明して製作していただいたのですが、

私が見た神々の容姿と雰囲気を伝える中で、

「女神は、月や水、または花を象徴とする女神と言われますが、俺が見た御姿と雰囲気は、女神の方が明るくて太陽のようで、

太陽を象徴すると言われる男神の方が、どちらかと言うと月のようだった」と説明したことが何度かあったと思います。

神代の歴史はかなり詳しい持田氏も色々と説明してくれましたが、その説明の内容は、「すっぱり」忘れてしまった私です。

確か、否定も肯定もせずに、「そういう説もありますね」と言っていたような。

だからか、最初に製作してもらった方の御神画は、女神が赤系の服、男神が青系の服になっています。私が校正で絵に色付けしたのを見た時、「なんで女神が赤っぽい服で男神が青っぽいのか?」と聞いた記憶があります。(何度も書いてますが、女神男神は、「肩から上」しか見えなかったので、肩から下の服装や装身具は想像で描いてもらいました。勾玉入れてとか。ただ、女神の額に冠があったのは事実です。だから、古代の大王=おおきみの妃神か、女王だった女神)

神話は、実在の神々の伝記が、色々と織り交ざっている可能性もあるので、そのあたりは、先入観にとらわれることなく調べるのがよろしいかと思われます。

私が見た神々、女神は明るくて清々しい、そして花が咲き誇ったような感じ。「ほんわり」としている。

「凛とした」「一重切れ長の美しい瞳」は、清流のような透明感ある瞳。

私たち人間は、過去世の記憶は忘れていますが、女神の透明感ある瞳は、私の前世、前々世も全部知っておられるような感じでした。

そして、「艶のある黒髪」。鼻筋が通り、「目鼻立ちがはっきりとした」美貌。

女神は、拝謁した2018年5月より、さらに遡ること20数年、ここでも書いたと思いますが、初めて伊勢神宮・外宮に参拝したとき感じた「神気」と全く同じ神気でした。

「外宮」さまから感じた神気も、「20歳くらいの、花が咲き誇ったかのような、明るい、ほんわりとした」神気でした。

外宮に初めてお参りした時の私は30前くらいで、成田山大阪別院で女神の生の御神霊を拝んだ時が50代半ば。

天上界と下界は、時空の流れが全然違うからか、女神は全く同じ神気で、20歳が30年近く経っても、同じ20歳くらいのまま。私だけは年を取った。

ウカノミタマ女神は、ミカシキヤヒメ・豊受大神・コノハナサクヤヒメ・三穂津姫・櫛玉姫・ニウツヒメ・タマヨリヒメ・ミツハノメノカミ・イチキシマヒメ・ワカヒルメノミコト・瀬織津姫・弁天さん・吉祥天さんと同一の女神と思われます。香川県の田村神社も、御神名は違えど、同じ神気を感じました。

「ほんわり」とした「明るく」「清々しい」優しい神気です。女神をお祀りする神社、そして、所縁の寺院は、たいてい、「太陽さんさん」と輝いていたと記憶しています。

寺院では、特に真言宗の古刹を強く守護されている気がします。曹洞宗の永平寺も守られているような気がしました。

男神は、お顔立ちは似ているが、内に強い強いエネルギーを秘めている感じ。

男神の神気は、神社で一番近いと感じるのは、私も崇敬会員をしている東大阪市の石切剣箭神社、奈良県田原本町の鏡作坐天照御魂神社 (かがみつくりにいますあまてらすみたまじんじゃ) 、奈良県吉野郡吉野山の金峯神社ほか。

「龍がわだかまっているような」「内に強い強い神気を持つ」ような感じです。

香川県の金刀比羅宮は、「男神・女神」共に神気を感じます。

2点当ブログで紹介した御神画は、私が持田氏に指示して校正してさらに指示して校正してを繰り返し制作してもらいました。

私はここで紹介した、神社・仏閣は数百社寺になりますが、一回だけの一見参拝じゃなく、御縁が深かった社寺は、何度も、また、何十回も参拝した経験があり、護摩修法などでは、成田山大阪別院や瀧谷さん、南院、七宝瀧寺ほか、何十回も護摩祈祷受けた経験があります。そういうことの積み重ねが、2018年5月の神秘体験に繋がったのかも知れません。

当ブログ最後の記述を書いている今、真後ろでスズメとヒヨドリのヒヨが鳴いてくれました。

つたない文章と、時々脱線して、神仏にはご迷惑をおかけしたことをお詫びしつつ、筆を置きたいと思います。

永い間、ご愛読ありがとうございました。

これから時間は取れるようになりますので、「いいね」押してくれた方々のブログは、時折読ませていただきます。私は遠慮する方なので、あまり積極的に「いいね」押せないかも知れませんが、地道に読ませていただきます。

それでは皆様、お元気で。

重ねて記すと、当ブログで記述した体験談は、すべてが事実であり、真実です。

日本の「国母・・・ミカシキヤヒメ (ウカノミタマ女神 弁天さん)」、「長い黒髪、黒くて美しい瞳」。

日本の「国魂・・・ニギハヤヒノミコト」。同じく「黒髪、黒い瞳」。

日本の「大国魂・・・スサノオノミコト」。

(あとがき)・・・

私が拝謁した女神男神の御神画を、プロの持田氏に有料で製作してもらった時のエピソード。

女神「一重切れ長の美しい瞳に、髪型はこれこれだった」、男神の御顔は「これこれで髪型はこれこれだった」と御顔の特徴と放たれている清浄なオーラ等、文面で伝えて製作に入ってもらい、ラフ画の一番最初は「全く似ていない絵」がメールで送られてきて、それから色々と修正箇所を事細かく指示し、二作合わせて校正すること数十回。ようやく雰囲気が似ている御神画になって完成しました。

神々が現れられたお寺 (古代日本の神々ですが、神社じゃなく、お寺の本堂の御本尊に顕れられたのは何度も記述した通り) に寄付金と共に寄贈したら、担当者は喜んでいました。

「まー、なんてお綺麗な」「いや、実際は御神画以上に綺麗だった」「あーそうですかー」

他人に何か伝えるのは、本当に骨が折れる作業です。

なお、当ブログは、無料gooブログであり、gooブログのルールで、自動的に広告が入りますが、これは無料gooブログでは誰でも広告が入ると思います。筆者である私には広告収入は一切ありません。もとより、「私を売り込む意思は全く無し!」

当ブログは、だいたい、一日、100名前後の方が見に来ていて、その1.5倍くらいの閲覧があるみたいです。それが多いのか少ないのかは私にはわかりませんが、当ブログで伝えたことが一人でも多くの人々に伝わることを祈ってます。

(私個人は、神々が顕れられた成田山大阪別院には、2018年5月を最後に参拝できておりません。御供えと御供養、信心は継続しております・・・・・)

・・・・・


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「凛 (りん) 」とした瞳・・・

2023-07-13 08:01:41 | 日記

「美の女神」「水の女神」とは、言い得て妙です。

はじめは、私にできるとは思っていなかったため、かなり躊躇していたブログ。

比叡山・延暦寺・横川の「元三大師堂」で、執事 (住職) 御祈祷の元、元三大師様の御御籤 (おみくじ) 御指導により、重い腰をあげてのブログ開設。

当ブログで記述した体験談は、すべてが事実であり、真実です。

真言宗智山派大本山・成田山新勝寺・大阪別院・本堂、御本尊・不動明王像から顕れられた古代の女神「ウカノミタマ女神」 (ミカシキヤヒメ・丹生都姫明神・ミツハノメノカミ・豊受大神・イチキシマヒメ・櫛玉姫・三穂津姫・コノハナサクヤヒメ・タマヨリヒメ・瀬織津姫・弁財天・吉祥天、おそらく全て同一の女神) は、何度も当ブログで記述した通り、

「凛 (りん) とした、一重切れ長の綺麗な瞳」の美しい女神である。20歳くらいに見えた。「神々」の生の御神霊を拝んだのは、後にも先にもその一度きりです。

「時が止まったかのような」。

不動明王像を、向かって右側の外陣から眺めている時、

「すっ」と「見目麗しい20歳くらいの女神」が顕れられて、

少し微笑みながら、私の目を美しい瞳で「真っすぐ」見つめておられました。

その慈愛の眼差しを私も見ていて、

(初めて見る御顔だ。ああ・・・お不動様は、やはり女神と習合されていたのか・・・)

と思った瞬間、「すっ」と、お不動さまの中に消えられ、

今度は、「18歳くらいの男神が」顕れられ、同じように私の目を「真っすぐ」微笑みながら見つめておられました。昔から古代の神々のイメージにある、「角髪 (みずら)」には見えなかったし、「顔に入れ墨は無い」、普通の髪型の端正なお顔立ちでした。

が、放たれている「神気」は、女神・男神共に、現代人のオーラとは全く異なり、

「清浄な」「神々しい」「高貴な」神気でした。

お顔立ちは女神とよく似ておられ、直感で「夫婦神」、のち色々考えて、「異母姉弟の夫婦神」ではないかなと思いました。

男神も端正なお顔立ちでしたが、女神の方が、より鼻筋が通っており、目鼻立ちが「はっきり」とした、「小顔で細いお顔立ち」の美貌でした。

「花が咲き誇ったかのような」、「ほんわり」としたオーラでした。

・・・・・


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

生身(しょうじん)の釋迦(しゃか)・・・

2023-07-12 08:15:33 | 日記
生身(しょうじん)の釋迦(しゃか)・・・
 
専門家でも、「ブッダは実在しない」と言う人もいますが・・・歴史上、実在した人物としてのゴータマ・ブッダです。
 
この絵は、何度も紹介した通り、なぜか曹洞宗寺院が持っていることが多いのですが、
 
昔、新聞紙上で、「でかでか」と紹介された、2500年前にお釈迦様の故郷「釈迦国」で描かれた絵だそうです。
 
説明文に古い字体の漢字がいくつかあるので、大正時代なのか、昭和初期か、いつの時代なのかはわかりません。
 
新聞の説明文を全部記述すると、
 
「釈尊は成道後六年、初めて迦毘羅城を訪問す。父淨(浄)飯王を始め、義母波闍波提・耶輪陀羅妃及城中の王族が感激してひそかに出家を志望した。
 
(王、亡きあと波闍波提は出家して大愛道比丘尼となる。)
 
父王は画師に命じ釈尊の生身を墨で冩生(写生)さした。
 
それが此の冩真(写真)である。
 
印度の佛教徒は此を大塔に密封していたが、度重なる乱(戦乱)に此が紛失する事を恐れ、
 
十八世紀に英国が印度を植民統治するに当りロンドン国立博物館に深く秘蔵した。
 
!!杉本記!!・・・」
 
杉本氏とは、記者のことか?・・・
 
太字・下線部部分は古い漢字。(カッコ内は、現代漢字。私が追記したものです)
 
原始仏典は読みかじったことしかないが・・・同じような記述が多数あります。
 
それは、仏典が文字として編纂されるまでの間は、釈尊の時代からしばらくは、「口伝につぐ口伝」で伝えられたため、弟子から弟子、時代から時代へと伝わるうちに、1つのお経が10、20と支流が増え続けたためであると思います。
 
また、釈尊自ら「ご自身以外の仏についても語られている」のであるが、それは、「過去の宇宙期の仏であり」、今の宇宙期の仏ではないと思われます。
 
説明するのは、南伝のどの経典にあるかを資料と共に記せるが、メンドウなので割愛します。
 
無色界の浄悟天だったか?に、釈尊自らテレポートした時に、無数の浄悟天の神々と会話した時に出てくる描写がある。
 
また、原始仏典には、釈尊の「ことば」じゃなく、後の時代のお弟子さんの「ことば」もある程度混じっています。
 
「~と伝えられている」など。その、後のお弟子さんが「もろもろの仏」とか語っているのが、「ブッダは実在しなかった」と誤解を生んだのではないだろうか?
 
仏陀は、実在しました。
 
この絵を見て、仏伝に伝わる釈尊像と「ぴったり合致」することが、目がある人にはわかると思います。
 
曰く「男前」・・・この絵の釈尊も、10人に見せて10人が「男前ですね」と言う。
 
「一日一食しか食べなかった」・・・確かに絵の釈尊は、ヒンドゥーの神々とお顔立ちは似るが、絵の釈尊は「細身」。一日一食しか食べなかったのに、大仏さまのように太っているワケが無い。
 
「王族の顔立ち」、「王の顔」。
 
「目」が・・・完全に「悟りを開いた方の目」。不動で清浄で混じりっ気が全く無く、威厳はあるが威圧は無い。慈悲深い目であるが、まったく「偏りが無い」。梵天も神々も人間も鳥獣も昆虫も、同じ「慈悲の目」で見れる「目」。
 
晩年だったか、入滅前だったか、弟子たちが「お釈迦様亡きあと、われわれはどうすれば良いのでしょうか?」と悲観にくれていた時、
 
「お前たちは全くおかしいことを言う。私はお前たちに私の法を全て教えたではないか。私はお前たちの師であるが教団の頭領(管長)では無い。私が亡くなった後でも私の伝えた法は残る。
 
私の法を見る者は私を見る。私に会いたくなったら、私の伝えた法を思い起こせば私はそこに生きている。怠ることなく精進して修行を完成せよ」と言う意味のことを仰られている。
 
無刀流の創始者であり、江戸・明治と活躍した、「剣・禅・書」の達人、山岡鉄舟が、「ブッダは実在しなかった」と言う意見を聞いたらなんと言うであろうか?
 
「白隠が死んで数百年、そろそろ、そんな化け物が出てきたか」と喝破するのではないだろうか?
 
補足で、現代のインド人やネパール人で、お釈迦様に顔立ちが似ている人間がいないか調べたら、インド人俳優には結構似ている俳優が出てきました。
 
その中で、一番似ていると思った俳優の画像を貼り付けときます。
 
 
なんて俳優かは判りませんが、「眉」「大きな二重の目」「鼻筋」と特徴がよく似ています。坊主頭にして、ヒゲ生やしたら、かなり似ている。ただ、お釈迦様の方が「王の威厳」があります。他にも似ている俳優がいっぱい出てきましたが、この俳優が一番似ている気がしたので紹介しときます。以前記述したように、「ゴータマ」とか「シャキャ」で、「インド人美人」を検索したら、お釈迦様によく似た「インド美人」はかなり出てきました。
 
・・・・・

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ニギハヤヒノミコトの実像・・・

2023-07-12 01:21:54 | 日記

アマテル・・・ニギハヤヒノミコト。

何度か前述した通り、アマテル・クニテル (クニクル?) ・タケテル、親子三神で、

天照国照彦天火明櫛玉饒速日尊(あまてるくにてるひこあまのほのあかりくしたまにぎはやひのみこと) と言う説もあり、

私が見た女神・男神を御神画製作してくれた持田氏は、その説も知ってました。

直感型の私は、知識の方はそれほどでもなく、あくまで、直感が先、後に調べるタイプです。

もともと、古代史ブームの先がけとなったのは、

原田 常治 著「古代日本正史」。

今、手元に本は無いのですが、確か、

※ 古代出雲王朝の王・スサノオノミコトが息子オオトシ (ニギハヤヒノミコト・大物主) を伴ない、九州の邪馬台国を制圧し、女王・ヒミコ (現在の天照大神) を現地妻とし、九州で農業指導をし、オオトシを大和に派遣して日本統一をなし、オオトシはミカシキヤヒメを娶りニギハヤヒと名を改め、後、大物主大神となる。ニギハヤヒノミコトは、その存在をわからなくするため、様々な御神名で各地の神社に祀られていると、各地の神社の伝承から導き出すと言う本だったと記憶しています。

のちに、小椋 一葉 氏が、「消された覇王―伝承が語るスサノオとニギハヤヒ (伝承が語る古代史 1)」でさらに深め、

木村 博昭 氏が、「古代ヤマト王権の縁起と伝承」でさらに深めた感があります。

(全部に賛同するワケではありませんが、よく調べています)

※ 古代日本正史を読んだ数十年前は、私も「出雲」~「九州邪馬台国」~「大和統一」の説が真説なのかと思ってましたが、あれから色々経験して、

スサノオノミコトは元々が九州の人で、「九州」~「出雲」~「ニギハヤヒノミコト大和統一」が正解なのかなと思っています。あくまで「私論」です。

安岡 美典さんの著書も数冊持っていて、中々よく調べておられますが、上の三人が「スパっ」と説明しているのと比べると、資料をもとに説明する箇所が多い特長があります。

また、武光 誠 氏の「古代日本 誕生の謎」「誰が天照大神を女神に変えたのか」も、古代史と神々の誕生 (古代の神道のはじまり) も、わかりやすく説明しています。

もちろん、すべてに賛同するワケではありません。

直感型の私は、「そこは違うのでは?」と思う所もあったりはしますが、それぞれの本を読んでいけば、だいたい、大まかにわかってきます。

ただ、一番読みやすく、わかりやすい原田説と、木村博昭説を参考にすれば・・・

親神「ニギハヤヒノミコト」と御子神「ウマシマチノミコト」は同一神と言うことになりませんかね?

ネットでウマシマチノミコトを調べている時、ウマシマチノミコトの「絵」があり、別の時に調べていたら、その同じ絵が「ニギハヤヒノミコト」の「絵」として出ているのを見ました。どこの資料かはとっくに忘れましたが・・・。

「アマテル」「天照 (あまてる)」「海照 (あまてる)」・・・

個人的には、寺院の方が詳しい私としては、

日本の神々は、「スサノオノミコト」「ニギハヤヒノミコト」「ミカシキヤヒメノミコト」が、常に様々な名の仏・菩薩・明王・天として、主要な寺院 (主に天台宗・真言宗・華厳宗・法相宗) でお祀りされていると思います。

三神が一体となった神仏では、比叡山の、「細身の三面大黒天」・・・中央の白いおヒゲを生やした好々爺がスサノオノミコト (大黒天) 、弁財天がミカシキヤヒメノミコト、毘沙門天がニギハヤヒノミコト。

あと、「蔵王大権現三体」。

バラバラの権現さんでは、蔵王権現 (一体だけの場合) ・・・スサノオノミコト。金毘羅大権現・・・ニギハヤヒノミコト。

清瀧大権現・・・ミカシキヤヒメノミコトと思っています。

・・・・・


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

五智如来 (五大明王) のモデル②・・・

2023-07-11 23:04:57 | 日記

前回の続きで、

密教の「五智如来 (五大明王) 」のモデルの話です。

サンユッタ・ニカーヤⅡ「ブッダ悪魔との対話」の中の、

「他の見解」から。(現代風にアレンジしています)

サーヴァッティー市がゆかりの場所である。

その時、ある梵天が、「ここ (梵天界) に来たり得る「道の人」またはバラモンは存在しない」と悪い偏見を起こした。

そこでお釈迦さまは、その梵天の心中を察し、ジェータ林の中で姿を消し、その梵天の世界に姿を現した。

そして、お釈迦さまは、その梵天の上方に、空中で、火界定 (かかいじょう) に入って、坐を組んでおられた。

※ 火界定 (かかいじょう) ・・・身体から火炎を放つ禅定。(不動明王はじめ五大明王のように)

そして、お釈迦様の高弟たち、まず、大モッガラーナ尊者が、「人間の眼を超えた清らかな天眼を以て、お釈迦様が、その梵天の上方に、空中で火界定に入って坐を組んでおられるのを見た。

そして、大モッガラーナ尊者も梵天界に姿を現し、お釈迦様の東方で、お釈迦様より低い位置、しかし、空中で梵天よりも上の位置に、火界定に入って坐を組んだ。

そして次々と高弟たちが梵天界に姿を現した。

大カッサパ尊者は、お釈迦様の南方で、お釈迦様より低い位置、しかし、空中で梵天よりも上の位置に、火界定に入って坐を組んだ。

大カッピナ尊者は、お釈迦様の西方で、お釈迦様より低い位置、しかし、空中で梵天よりも上の位置に、火界定に入って坐を組んだ。

アヌルッダ尊者は、お釈迦様の北方で、お釈迦様より低い位置、しかし、空中で梵天よりも上の位置に、火界定に入って坐を組んだ。

そこで、大モッガラーナ尊者は、その梵天に、

「友よ。君は、以前に持っていた見解を今でも持っているのか? ブラフマンの世界における光輝に勝る、かの光輝が君に見えるか?」と語りかけた。

梵天は、

「君よ。私が以前に持っていた見解を、私はもはや持っていない。ブラフマンの世界における光輝に勝るかの光輝が私には見えます。今となっては〈我は常住である。永遠である〉と、私はどうして言い得るでしょうか」と。

そこで、お釈迦さまは、その梵天を驚かせて、その梵天の世界から姿を隠して、ジェータ林のうちに姿を現した。

そこでその梵天は、一人の梵衆天に告げて言った。

「さあ、君。そなたは大モッガラーナのところに赴け。大モッガラーナ尊者に告げよ。

〈君、モッガラーナよ。お釈迦様の弟子の内で、あなたモッガラーナ様、カッサパ、カッピナ、アヌルッダ様のように大神通力があり、大威力のある人々がほかにいるでしょうか〉と。」

「承知しました」と、その梵衆天はその梵天に答えて、大モッガラーナ尊者のところに赴いた。

そして、

「お釈迦様の弟子の内で、あなたモッガラーナ様、カッサパ、カッピナ、アヌルッダ様のように大神通力があり、大威力のある人々がほかにいるでしょうか?」と言った。

そこで大モッガラーナ尊者はその梵衆天に語りかけた。

「三つの明知に通じ、神通力を体得し、他人の心の中のありさまを知るに巧みであり、諸々の煩悩を滅ぼした敬わるべき人々が、ブッダ (お釈迦様) のうちに多く存在する」

そこで梵衆天は、大モッガラーナ尊者の語られたことに歓喜して、その大梵天のもとに赴いた。

そして、

「君よ。大モッガラーナ尊者は次のように言われました。

〈三つの明知に通じ、神通力を体得し、他人の心の中のありさまを知るに巧みであり、諸々の煩悩を滅ぼした敬わるべき人々が、ブッダ (お釈迦様) のうちに多く存在する〉と」。

かの梵衆天はこのように説いた。かの梵天は、心に嬉しくなり、その梵衆天の説いたことを歓喜した。

五智如来が変じて五大明王。

密教がインドで成立・体系づけられる以前には、五智如来とか、五大明王と言う思想は無かったはずです。

五智如来、五大明王には、それぞれ、デェーヴァやアスラの神々がモデルとなっていますが、

そのまた源流のモデルの話が、上に記載した、「サンユッタ・ニカーヤⅡ ブッダ悪魔との対話」のうち、「他の見解」ではないかと推察しています。

「自分より優れた存在はいない」と思っていた、最高神「梵天 (の1人) 」。

その心中を察したお釈迦さまが、娑婆世界から肉身のまま、梵天界にテレポートしてきて、「全身から火炎を発した火界定の禅定に入り」、梵天の真上に空中で坐し、4人の高弟たちも、次々と現れ、火界定に入り、梵天より上、お釈迦様より下の位置、空中で坐した。(お釈迦様を中心に東西南北と)

五智如来が変じた五大明王も、全身から火炎を発した姿。

だから、五智如来 (五大明王) のモデルとなった話ではないかと推察するのです。

また、最高神「シヴァ」が降三世明王に降伏 (ごうぶく) される仏教神話のモデルでもあると言えるのではないでしょうか?

五智如来 (五大明王) のモデル終わります。

・・・・・


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする