タツノヒノエ

神仏への道-神社仏閣巡りから、古代の神々との出会い

弘法大師・空海の、「入定伝説」と、兜率天往生・・・

2022-05-29 17:16:15 | 神社仏閣 神仏 御神霊 ウカノミタマ女神 ニギハヤヒノミコト 

真言宗の開祖・弘法大師・空海には、様々な伝説があります。

一番有名なのは、「御入定伝説 (ごにゅうじょうでんせつ) 」。

弘法大師・空海は、「今でも生きていて、高野山奥之院で、衆生を済度 (さいど=救いとる) しておられる」というもの。

もう一つは、「兜率天 (とそつてん) 」伝説です。

兜率天とは、三界のうちの、欲界における六欲天の第4の天で、インドラ帝釈天がおられる世界より、まだ上の天上界です。

ゴータマ・ブッダ (お釈迦様) も、前世は、この兜率天で修行した後、下生 (げしょう) して悟りを開いて覚者となったのです。

お釈迦様の後継者と言われる、弥勒菩薩も今、兜率天で修行していることになっています。

その兜率天に往生して、「弥勒下生の時、ともに下生して、衆生を救う」と、言う伝説です。

この二つの伝説は、相容れないので、御入定伝説が本当なら、兜率天伝説が無くなり、兜率天伝説が本物なら、御入定伝説が無くなる・・・。

私は、「兜率天伝説」の方を取ります。奥之院でも、壇上伽藍の御影堂 (みえどう) でも、「お大師様」のエネルギーは、それほど感じられません。

御影堂の方が、お逮夜の時、少しだけ中に入ったら、かすかに感じられましたが、「眠っておられる」と、感じました。圧倒的パワーで、「生きたお大師様が、衆生救済されておられる」とは感じません。

私論では、奥之院も、伽藍も、四社明神さま、稲荷大明神さまが護っておられる・・・と、感じます。(私見です)

他の伝説では、弘法大師は、「即身仏」として、奥之院の御廟におられる説、

荼毘 (だび) に付されて、遺骨が祀られている説があります。

伝説では、「即身仏」、伝承では、「荼毘」。

ウィキより、「歴史学的文献には『続日本後紀』に記された淳和上皇が高野山に下した院宣に空海の荼毘式に関する件が見えること、空海入定直後に東寺長者の実慧が青竜寺へ送った手紙の中に空海を荼毘に付したと取れる記述があることなど、火葬されたことが示唆されている。桓武天皇の孫、高岳親王は、十大弟子のひとりとして、遺骸の埋葬に立ち会ったとされる」

・・・その他伝説では、前述してますが、

唐の皇帝から、「五筆和尚 (ごひつわじょう) 」の称号を賜った事実があるくらい、弘法大師は、「書の達人」だったのですが、

この、五筆和尚・・・伝説では、「両手 両足 口」に筆を持ち、五本の筆で自在に書いたからと言う伝説。

しかし、真実は、「五つの書体を自在に操り書を書く達人」だから、五筆和尚の称号を賜ったというもの。こちらが正解です。

ほか、全国にある弘法大師伝説・・・特に、大師の足跡が実際に無い地方にも大師伝説ある話・・・これは、大師亡きあと、「高野聖 (こうやひじり) 」と言う、高野山の僧俗衆が、全国に飛んで行き、弘法大師の伝説を伝え、布教した時にできた、「弘法大師伝説」です。

弘法大師本人でなくても、優れた修法力や、その他さまざまな知識を持った優れた人々だったため、水に困っている村に行くと、水脈を読んで、「この地を掘ると、水が出る」と、錫杖で「こんっ」と突き、実際に掘ったら水が出た・・・そして、のちに、「弘法大師伝説」となっていったものが、全国にたくさんあるのです。

実際は、「弘法大師・空海の僧俗衆 高野聖 伝説」ですが、本当に、奇跡と言える事象をたくさん現したのも事実かも知れません。

その弘法大師の御守りでは、前述してますが、高野山奥之院では、

「銀龍御守り」・・・ペンダントです、お大師さんの守護神「銀龍」が表に謹刻されています。

千円くらいだったと思います。

お四国には、丸型大師が、いくつかの寺院にありました。今もあるかは不明ですが。

あと、弘法大師「天狗伝説」・・・高野山奥之院には、「高林坊 (こうりんぼう) 」と言う、最強の護法天狗さんがおられ、その天狗様が、弘法大師だと言う説もあります。が・・・私は、「高林坊」さまは、弘法大師・空海を山上に導いた地主神・狩場明神 (かりばみょうじん) 」様の化身と言う説を取ります。

弘法大師を拝む際の、ご宝号 (ごほうごう) は、

「南無大師遍照金剛 (なむだいし へんじょう こんごう) 」です。

・・・・・

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