タツノヒノエ

神仏への道-神社仏閣巡りから、古代の神々との出会い

ブログの完結に向けて・・・

2023-07-01 18:21:14 | 日記

おはようございます。

いつもお世話になっております。

当ブログは、比叡山延暦寺・横川の元三大師堂の御御籤のご指導によって始まり、そして終わる予定であります。

私の経験した神秘体験、2018年5月、真言宗寺院本堂の御本尊・不動明王像に顕れられた「古代日本の神々」。

当初はほとんど人に話してませんでしたが、2年以上?経った頃、思い切って、昔からお世話になっている、比叡山延暦寺・横川の元三大師堂で、執事 (しゅじ=住職) 御祈祷の元、おみくじを引いていただき、

①「古代の神々の生の御神霊を拝謁したことを人々に伝える」・・・大吉、②「ネットで知った、古代の神々に詳しい人々に伝える」・・・大吉、③「神々が顕れられた寺院の職員に伝える」・・・吉 (内容は大吉以上) ④「ブログを開設して人々に伝える」・・・大吉と御御籤をいただき、当ブログの開設となったことは何度か前述しています。

その後、迷った挙句、⑤「ブログ継続してよいでしょうか」・・・吉、⑥「ブログ継続して良いでしょうか」・・・吉。

で、つい最近、これ以上書くことがないため、また迷い、「ブログの今後」について、あらためてご祈祷していただき、

①「ブログを継続した方が良いでしょうか」・・・「凶」、②「ブログを完結した方が良いでしょうか」・・・「凶」。

ただ、両方の御御籤を読むと、「継続は、ほぼ不可」で、「完結」するのが良い、しかし、完結の仕方は考えた方が良い・・・と読めました。

慎重に記述してたつもりが、私の我が出ていたのかも知れません。

再度、元三大師様にお伺いして、ブログの完結の仕方を教わります。

過去記述を私が読み返して、削除または下書きにした方が良いかと思われるところは、そのようにしていきます。

本当は、サンユッタ・ニカーヤを全部記述して、のちにブッダの「壮絶なる悟りの体験」を克明に記した後、2018年に私が拝んだ、古代の神々の神秘体験をもう一度わかりやすく説明して完結するつもりでしたが、「凶」のおみくじの内容を読むと、それはダメだと仰られている気がしたので、残念ですが、書けません。

一度、2か月?くらい休眠した時も、更新してなかったのに、毎日、40~50名くらいの人が見に来られていたようです。

それで再開したのですが、これ以上は続けたらダメですので、完結に向けて思案します。元三大師様の御指導が出たら、最後に記して完結したいと思います。

読者の方々で、まだ読んでいない箇所があれば、もしかすると削除するかも知れない記述もあるので、読んでみてください。

よろしくお願いいたします。

それでは、最後の記述をするまでしばらくお待ちください。

このブログが完結したら、私は、ネットであってもどこであっても、今後世の中には直接間接問わず、表に出ることは二度とありません。

長らくありがとうございました。

ちなみに、神々が顕れられた、真言宗智山派大本山・成田山新勝寺大阪別院へは、2018年以降参拝しておりません。前述した通り、神々が顕れた経緯は、成田山大阪別院の職員には電話で克明に伝えております。

「また参拝してください」と仰ってくださいましたが、行けてません。

もともと、秘密にして黙っていたのも、「話したら、行きにくくなる」と言う思いもありました。

実際、行きにくくなったのも事実です。今後、成田山大阪別院に再び参拝できるようになるかはわかりませんが、行けるようになったら個人的には嬉しいものです。

・・・・・

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 密教の修行と、外界との断絶... | トップ | 三宝荒神 (さんぽうこうじん)... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事