タツノヒノエ

神仏への道-神社仏閣巡りから、古代の神々との出会い

公務員の人件費 25.5兆円・・・

2022-10-31 18:36:23 | 神社仏閣 神仏 御神霊 ウカノミタマ女神 ニギハヤヒノミコト 

◎国家公務員の人件費 58.1万人 5兆3,008億円 ○行政機関 30.2万人 3兆983億円 ○自衛官、特別機関 27.9万人 2兆2,025億円

◎地方公務員の人件費 231.0万人 20.2兆円

◎公務員の人件費 289.1万人 25.5兆円 (注)上記の国家公務員及び地方公務員の合計。

アベノミクスは最初から失敗だったと言っていた識者は多い。

私は、ハナから信じていなかった・・です。言葉先行の、「中身空っぽ」の政策にしか見えなかったので。

で、フタ開けると現在の円安。

国債残高が1千兆円と言われ、金利を上げると財政破綻すると言われます。

だから日銀は、今の円安容認のままで、国民の首が締まるのを待つのみの状況。

ならば、金利を上げるのを前提に、25兆円もあると言われる公務員の人件費を15兆円くらいに減らせばいいのでは。

一般企業は経営が悪化したら人件費削減、普通に行っていますよ。

このままでは、「日本株式会社」と言う「大船団が雁首揃えて大沈没」です。

公務員・・・一般には市役所などが我々庶民には接するする機会が多いですが、「テキパキ」働いている窓口の人は、聞けば「非正規の職員」らしく、その人たちに聞けば、(正規の職員=正規の公務員) は、「ロクデナシばかりよ」とのこと。

どこでも同じような噂が聞こえてきます。仮病使って1年半休みつつ、給与はもらっている正規職員もいるとか。また、「(正規職員=正規の公務員) は、2人で1人分の仕事をしている」とも聞こえてきます。

ならば、背に腹は代えられないので・・・公務員の給与を「ざくっ」と下げましょう。公務員の頂点、キャリア官僚のトップは年収2500万とも言われます。

民主党政権時、「天下り」「渡り」を禁止したけど、今でもやっているのでしょう・・・たぶん。

ついでにNHKも民営化させましょう。CM取ればいいじゃないですか、そうすれば、平均年俸1500万ともそれ以上とも聞こえるNHK職員の給与も十分採算とれるじゃないですか・・・と、ヘボ政府に物申したい。(絶対に聞く耳持たないと思うけど)

自衛官なども、以前、某所の高速道路PAで自衛隊の団体と出くわしましたが、「こんなのが、もし、戦争になったとき、役に立つのか?」と思える連中でした。

休憩に入ったからと言って、何十人といる隊員が、「靴をず~ず~ず~」と引きずって歩き、トイレに入れば、ほぼ全員が、「かあぁぁぁぁっ・・・ぺっ」とタンを吐く。

で、他の一般利用客など眼中に入らないらしく、「げらげら」大声で笑いながら話しつつ用を足す。

今は疎遠になってますが、大学の同級生で、自衛隊幹部になったのがいて、色々と教えてもらいました。右向け左!と言う、自衛隊をモデルにした漫画がありましたが、当時、友人の幹部に聞いたら、「大げさに表現してるけど、だいたい、あんな感じ」と言ってました。

ではまた。

・・・・・

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 虚心坦懐 (きょしんたんかい)... | トップ | クモの糸・・・ »
最新の画像もっと見る

神社仏閣 神仏 御神霊 ウカノミタマ女神 ニギハヤヒノミコト 」カテゴリの最新記事