田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

汐首岬②初秋山歩2023年8月29日

2023年08月31日 05時51分11秒 | 山登り・散策の話

  更新は 私が「元気で自遊人」している写真記録の便りです

 

行雲流水 汐首岬初秋山歩2023年8月29日

北海道函館市汐首地区 汐首岬

お昼近くに登り始め すぐに下山者と会いました

あいさつを交わすと 汐首山を知り尽くした高齢者でした

初対面の方が山頂まで案内してくれるという 

申し訳ないことなので「何回もお断りしましたが 聞く耳もたず」ありがたい出会いとなりました

毎日のように登って得た「花の名前」「花の咲く時期」「山菜の場所」「野生馬のこと」など「なんでも来い」知識者でした

知見者から いろんなことを教わりながらの楽しい山歩となりました

興味のある方は写真記録をご覧下さい

汐首岬・初秋山歩2023年8月29日

説明は簡略です

国道を走ると「馬飛び出しに注意」の看板がありますが 最近は国道まで下りてくる馬は見かけないそう

走行車の要注意 今は「鹿」だそう

汐首山の車道沿いに咲くマツムシソウは華麗ですが 車道で風雨に耐えて生きるマーガレットの強さもすごい

貴重な薬草らしい

マタタビ

 

急斜面にマツムシソウがたくさん咲いていました

 過去記事 「マツムシソウ」自遊人の記録NO54


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 汐首岬・初秋山歩2023年... | トップ | カトリック元町教会③夜の函ぶ... »

山登り・散策の話」カテゴリの最新記事