田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

山カフェ・ミスター富士山

2024年07月13日 06時13分41秒 | 山登り・散策の話

更新は 私が「元気で自遊人」している写真記録の便りです

山を歩き回る日が多く訪問が無理な時節となりました

ゴメンナサイネ

Facebook Instagram

行雲流水 山カフェミスター富士山

北海道北斗市から「ふるさと&道南情報」を発信しています

下記をポチするとブログ最新画面に繋がります

田舎都会からの便り

ミスター富士山・實川欣伸さん

NHKラジオ・土曜午前8時スタートの「山カフェ」にミスター富士山が出演

お話のひとつひとつから実行された重みが伝わってきました

体力が強靭でなければ無理だということも伝わってきました

80歳を超えた今 世界の超有名な山への登頂を目指しているという

ミスター富士山は「すごいなあ・・・・すごすぎるなあ」

先日 富士山登山解禁のニュースが流れ ミスター富士山が出発される様子が流れました

今なお積み上げる登頂回数の記録は 破られることがあるのだろうか・・・いらぬ心配が脳裡を過ります

NHK「山カフェ」から転写

2024年6月29日『登頂2230回!ミスター富士山』

けさは、富士山のシーズン到来ということで、2230(フジサン)回以上、富士山登頂を果たしている”ミスター富士山”こと、實川欣伸さんがご来店。

初めて富士山に登ったのが1985年、42歳。その後、本格的に登り始めたのが、定年退職をしてから。きっかけは、大リーグで活躍したイチロー選手。当時、年間200本安打の連続記録が連日報道されていて「富士山のイチローになってやろう」と思い、富士山に年間「250回」登ろうと目標を設定し、1日2往復の富士登山を連日続けて、6年間で200回以上登頂するなどして、去年、80歳で2230回の記録を達成。

富士山の魅力は「変わりゆく風景のドラマ」。何度登っても、同じ景色に遭遇したことはないそうです。「どんなに山頂近くでも、天候が変わったら引き返す」と語った實川さん。2000回以上登っている裏には、記録へのこだわりではなく、安全を最優先したからこそ達成できたのだと思いました。

上には上がいる・富士山

茨城県南部にある日本百名山・標高877m筑波山(つくばさん)

今年 もうエンレイソウが咲き始めたという

2016年4月25日 筑波山神社登山口から男体山・女体山に登った

日本百名山のガイドによれば 標高差731m 往復距離5.2km 所要時間3時間15分

低山ですが 私にはきつい山でした

登山道で出会った高齢の女性から 年間200回ほど登る話を伺い

更に6000回を超えた男性もいるという話に

「すごい体力だなあ」 私には夢物語のような記録に聞こえました

写真は筑波山登山道

インターネットで検索すると 同じ山に1万回以上登られてるという方もいます

私の脳裏に焼き付いているのは 2005年10月に富士山・500回登拝達成の大貫金吾さんです

当時の全国ニュースで話題になりました

写真は「燕岳(つばくろだけ)」登山道から眺望

ちなみに富士山を調べてみたら 「上には上がいる」に

沼津市の実川欣信(じつかわよしのぶ)さん(76歳)が2019年11月5日に2059回を達成し 記録更新中だそう

中日新聞などの記事によれば 「1日2回 75日連続登頂」「休憩なしで 1日5連続登頂」「54時間不眠で 8連続登頂」などの記録にの私です

経歴を見ると 日本山岳会・会員で7大陸最高峰の6座登頂など体力もすごそう

写真は八ヶ岳「赤岳」から眺望

1997年に増子春男さんが130ケ月連続登頂を達成しているという

これもの記録ですね

危険な真冬にも登るのですから・・・

写真は八ヶ岳「赤岳」から眺望

また五十嵐貞一さんは 満101歳10ケ月で山頂登拝をされたそう

5合目に登拝記念の銅像が建てられているという

人生100年時代の今 この記録に挑戦する方も出てきそうに感じます

写真は八ヶ岳「赤岳」から眺望

北斗駅を利用して「楽しもう・道南観光」

この記事についてブログを書く
« ツチアケビ・匠の森情報 | トップ | 田舎都会からの便り2024... »