田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

四川省⑧・成都~九寨溝

2013年12月18日 02時35分02秒 | 中国四川省の話

去年の今頃の光景

ブログは 毎朝4時頃 更新努力しています

更新は 私が「元気で自遊人」している便りです

お忙しい時の訪問は 「ナナメ読み」や「スルー」していただければと思います

毎日の「挨拶訪問」 お待ちしていま~~~~~~す 

時間に余裕のある方はお立ち寄りください

人気ブログランキングを応援していただける方へ ボタンはブログ右上です 

今朝の6時50分

寒いが 晴れた一日になりそう

北海道七飯町・大沼公園 

大沼と小沼 まだ氷らず 

白鳥台セバレッドに集まるのは もう少し先かな 

 

白鳥も休み場のふるさとがあるようで

今時節は人目を避けるような場所に屯している 

 

ここは小沼 大沼と湖水が合流する地点です 

流れが行き来するため 氷らない 

このため 冬季の安息場所です 

 

白鳥台セバットで訓示も終わり 

体力維持の運動開始です 

 

飛び上がらず  

湖面をジャブジャブ長く半泳ぎする訓練のよう 

 

 

 

 

北斗市中山 出逢いの滝

由緒ある滝は 国道227号線から眺められる

全景を見るには 落葉した今時節がベター 

 

 

北斗市中山 赤滝

この滝も国道227号線から眺められる 

 

八郎沼 冬景色

凍えそうな湖面に 木々が凛として立つ

 

 

関西を歩く32・高野山

和歌山県高野山町にある弘法大師空海・開祖の高野山は

平成27年に開創1200年を迎える

奥の院前バス停から歩き始めた街歩き

約5kmチョットの道程のゴールは まもなく

 

山坂も緩やかで歩きやすい

バスも良いが 歩くといろんなことが見えるので なお好い

女人堂 高野山の門到着

歩いて来た方向の眺めです

明治5年まで ここから先は女人禁制だった

ここから高野山駅までは バス利用となっている

世界遺産・高野山の敷地は広い

出かける時は 時間をたっぷりとることをおすすめします

 

 

四川省⑧・成都~九寨溝

四川省は パンダが生息し 

九寨溝(きゅうさいこう)など自然に恵まれた地です

四川省の省会は成都 人口約1300万人です

トイレタイムの休憩所から松潘を通り川主寺までの

車窓からの光景です

バスの窓から撮ったので お見苦しい点はご容赦下さい

説明もカットします

 

 

 

 ふるさと  

加護を願った歴史を刻む 不動尊

 

 

パチリ 浙江省(中国)   江南地方

 

 

 

行雲流水           日本放送 

海外旅行をすると寂しく感じるものがあります

毎日見ていた日本語新聞 な~~し

朝から晩まで自由に見ていたテレビ放送も 映らな~~い

こういう経験をすることが多かった

 

しかし 最近はテレビ放送の様子が変わったように感じます

タイのホテルでは 日本のNHKテレビ放送がそのまま見ることができました

タイには日本人も多く住み 日本語の看板の店も目につきます

企業進出の多いことが 便利に手助けしているのかも知れない

中国の四川省の成都や観光地などのホテルでも映った

以前なら映像が映らず音声だけという場面も多かった

しかし今回は NHKが同時中継で見ることができました

中国の変化に驚きを感じました

 

海外旅行をすると 日本の情報に接したくなります

野球の勝敗 ゴルフの結果 政治の動き 社会のニュースなどなど・・・

旅に出ると 報道のありがたみを感じます 

 

 

私の一筆 372

私の一筆1月分 私の一筆2月分  私の一筆3月分 私の一筆4月分 私の一筆5月分

私の一筆6月分 私の一筆7月分 私の一筆8月分  私の一筆9月分  私の一筆10月分

私の一筆11月分

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雲南省115元陽・新街鎮59 | トップ | バックハー21ベトナム93 »

中国四川省の話」カテゴリの最新記事