田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

楽々散策⑬函館山宮の森コース

2018年03月30日 03時00分53秒 | 山登り・散策の話

フォト・・・函館山宮の森コース・コジマエンレイソウ


高齢に負けず雪割り まもなく開園

田舎都会通信フォト毎日更新中

 行雲流水  楽々散策⑬函館山宮の森コース

楽々散策 函館山・宮の森コースと函館公園を楽しむ健康歩きはどうでしょう

函館山ふれあいセンターを出発し 宮の森コースを歩きます

途中エゾダテ山に立ち寄り 帰りは函館公園を通り 出発地点に戻ります

ほとんどが平坦的なコースなので 初級者にはピッタシの楽な歩きです

所要時間は ゆっくり のんびり歩いて1時間15分前後です

私は3月26日に歩き 記録の写真を撮りました

函館山宮の森コース・函館公園2018年3月26日

写真は函館山ふれあいセンター駐車場のカタクリです

開花まで少し時間が要りそうです 

 

杉林のコースには まもなくコジマエンレイソウが姿を見せます

今年は雪解けや地温上昇が遅く 例年より遅れそうに感じました

エンレイソウ2016年4月12日

 

イチリンソウが咲き始めました

まもなく白一色の森となるでしょう 

函館山・宮の森コース散策2016年春

 

ここはエゾエンゴサクの縄張り地帯です

開花の早い花 地温が上がれば楽しませてくれるでしょう 

函館山・エゾエンゴサク2015・4・6

 宮の森コースから函館八幡宮に下り 函館公園への道端民家で咲く福寿草を楽しむのも好いですよ

大ぶりの立派な福寿草が わんさか 咲いてます

函館公園に立ち寄り 日本最古の観覧車や歴史的建造物を見物したあと駐車場へ戻ります

桜の名所としても有名です

開花情報を函館ふれあいセンターからゲットし 出かけるのがベターでしょう  

函館公園の桜2015

高橋山野草公園 

来場 いつでもいいよ

大勢の人が観てくれると 嬉しいよ

写真は3月29日に撮りました

 

 

 車中泊車中泊まとめKizasi.jp「車中泊」    

楽々散策・総集編  

  

虹の仲間の森 2014・12・4~ 

「函館山で咲く花々」 藤島斉・監修


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 函館山宮の森コース・函館公... | トップ | 楽々散策⑭かた雪・庄司山登山口 »

山登り・散策の話」カテゴリの最新記事