田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

アヤメ

2021年06月27日 03時03分37秒 | 山登り・散策の話

更新は 私が「元気で自遊人」している写真記録の便りです

 

 行雲流水   アヤメ

 私の住む田舎では 写真のようなアヤメを植えている花畑が多かった 

花の名は「アヤメ」なのか菖蒲なのか それとも・・・

正誤は別にして わが家ではアヤメと呼んできました

ところが今は見栄えの良い華やかなアヤメの花が主流

昔のような単純な花のほうが「好いなあ」と私は思ってます 

アヤメ 大沼国定公園・大沼で出会えます

写真は つい先日パチリした濃い霧に佇むアヤメです

場所は東大沼キャンプ場

単色が素朴な光景の一助になっているなあ と私には映ります

長靴履いて 野良着姿で眺めるのが好さそう

濃い霧が辺りの景色を消した早朝に対面するのが良さそう

そういう日のアヤメは 存在感ありますよ


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神仙沼・ミツガシワ | トップ | きじひき高原キャンプ場 »

山登り・散策の話」カテゴリの最新記事