田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

伊達紋別岳④・花観散策

2014年05月31日 04時58分49秒 | 山登り・散策の話

去年の今頃の光景

ブログは 毎朝4時頃 更新努力しています

更新は 私が「元気で自遊人」している便りです

お忙しい時の訪問は 「ナナメ読み」や「スルー」していただければと思います

毎日の「挨拶訪問」 お待ちしていま~~~~~~す 

時間に余裕のある方はお立ち寄りください

 摘花

 

花咲かじいさんのように全部咲かせたら大変

消費者が求める大きなリンゴの実は

手間暇かけた作業が大事

次の手作業は 実の間引き

 

 

函館市恵山 つつじ公園

60万本と言われるエゾヤマツツジが

3.4haの公園に咲いている

23日に満開

昨日のつつじは ややお疲れの様子に映りました

興味のある方は ご覧下さい

恵山・つつじ2014・5・30

 

横津岳・雲井沼

ようやく 春が来た

おたまじゃくし ようやく誕生

湿原の植物の目覚めは遅く

沼の周りは殺風景

沼への道は管理万全

まもなく いろんな山野草が活動し始めます

 

北海道伊達市 標高714.6m伊達紋別岳

登山口から山頂までシラネアオイの花道です

興味のある方は ご覧下さい

伊達紋別岳花観散2014・5・25

 

 

暑さの中 腰を折る回数が多く 疲れる作業です

消費者の求めるニンジン栽培に 間引きは欠かせない

ニンジン 昔は競走馬のご馳走でした

今は 人間の健康ご馳走です

 

 

山頂との標高差が小さく 登山道は花咲く散策路

老若男女が楽しめる花道です

興味のある方は ご覧下さい

オロフレ山花観散策2014・5・25

 

 

ふるさとの緑

標高の高い場所は 新芽の緑がきれい 

 

 

 

 ふるさと 

田舎の贅沢 

採りたて 

 

 

 

車中泊 車中泊まとめ Kizasi.jp「車中泊」   

(苫小牧~舞鶴 ~鹿児島 車中泊)大分県九重町壁湯温泉

 

 

 

行雲流水          ガマン

今年の3月 横津岳山頂に登ったらアンテナ塔がかわいそうな姿で佇んでいた

吹き付ける暴風雪と凍りついた雪に 無言で耐えていた

ガマン ガマン ガマン

著名な人の言葉 「がまんするんだよ 30分や1時間の座禅で 足は折れも腐れもせん」を思い起こさせる光景でした

5月29日に登ったら横津岳山頂 すっかり雪が解けていた

アンテナ塔は 「冬のガマン」を乗り越え 何事もなかったように見えた 

アンテナ塔は ガマンしたことを黙して語らずに映りました

 

人間の日暮も大小はありますが ガマンの連続

語らず時の流れにおまかせも 好いなあ 

 

 

一筆・写真 151 一筆・写真 2014年1月分 一筆写真2014年2月分

一筆写真2014年3月分 一筆写真2014年4月分  一筆写真2014年5月分

 

周りの雑音を聞かずの生活

これもまた好し 

 

道南の演歌歌手     

 時子の晴れ舞台 中村時子 http://www.youtube.com/watch?v=saWmJGyuGz0

 がまんの枝に花が咲く 道高むつ子 http://www.youtube.com/watch?v=QSUcmrCasNw

十九の春http://www.youtube.com/watch?v=Rm1kgtqNUOg 

写真家 稲場祐一 作品 

野鳥・写真家・小山圓太郎作品館 

私の一筆1月分 私の一筆2月分  私の一筆3月分 私の一筆4月分 私の一筆5月分

私の一筆6月分 私の一筆7月分 私の一筆8月分  私の一筆9月分  私の一筆10月分

私の一筆11月分 私の一筆12月分

函館山で咲く花々

標高334m 温暖な気候の函館山は約650種の植物が謳歌

  


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恵山・つつじ2014・5・30 | トップ | 海向山・山裾散策2014・... »

山登り・散策の話」カテゴリの最新記事