田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

真砂岳①2023年10月2日

2023年11月02日 00時45分53秒 | 山登り・散策の話

新函館北斗駅を利用して「楽しもう・道南観光」

更新は 私が「元気で自遊人」している写真記録の便りです

 

行雲流水 真砂岳①2023年10月2日

富山県立山 標高2861m真砂岳(まさごだけ)

剱岳を眺めるために別山に登り 南峰から真砂岳に向かいました

下山は真砂岳から大走りコースを利用し 雷鳥沢に下ります

別山・南峰山頂から立山三山・富士ノ折立山頂方向に向かいます

下山と言っても 真砂岳までは登ったり下ったりの岩場を歩くので 足元要注意の登山道です

前方・薬師岳 手前・浄土山

真砂岳 立山三山(手前から富士ノ折立・大汝山・雄山) 右・龍王岳と浄土山

内蔵助山荘・・・休業中

雷鳥沢側は穏やかな山肌ですが 反対側は写真のように険しい・・・両面性を持ってる山が多い

室堂平方向

見た目と違い 結構きつい上り下りの登山道です

天気に恵まれ・・・楽々山歩

無風にも恵まれ・・・気分爽快

雲に包まれると 登山の楽しみ半減です

別山・山頂を通らず剣御前山荘方向へ行く分岐

ガスった日でなくても 表示板は確認することを心がけています

写真上・雷鳥沢キャンプ場

内蔵助カール・・・例年だと雪渓が見れますが「無い」「異変」

中央にポコンと見える岩場・富士ノ折立 その左・真砂岳

雷鳥沢方向・・・天候変化

天気は午前中安定・・・早朝ならなお安定と教えを受けた

山に登るたび 「そうだなあ」 と思う私です


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晩秋情報&別山 390 | トップ | 函館夜景2023年11月1日 »

山登り・散策の話」カテゴリの最新記事