田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

晩秋の紅葉・函館遺愛学院

2020年11月20日 03時24分05秒 | 山登り・散策の話

函館遺愛学院

更新は 私が「元気で自遊人」している写真記録の便りです

絵をポチしてご覧下さい北海道・北斗市から発信

興味のある方は写真記録をご覧下さい

紅葉・函館遺愛学院2017

2017年11月25日

クロッカス・函館遺愛学院2020

2020年03月22日

ホワイトハウス・遺愛学院

写真家佑木瞬さん&ふるさと

 

 行雲流水  晩秋の紅葉函館遺愛学院

北海道函館市杉並町 学校法人・遺愛学院

140年を超える歴史ある北海道初の女学校です

現在改修中 完成は2024年3月(予定)だそうです

校地内は晩秋を漂わせる紅葉が見物人を楽しませてくれます

写真は雨上がりの2020年11月19日に撮りました

下記には改修現場見学の写真も載せてます

興味のある方は写真記録をご覧下さい

説明は省略です

  

過去記事2020年

遺愛学院本館は1908年建築・国指定重要文化財です

現在 保存修理工事が行われています

5年計画・完成は2024年3月(予定)だそうです

「響止メ」の修理 2階の音が1階に響かない騒音防止なのでしょう

外見からすると傷んでないように見えてましたが・・・歳月が経つとボロボロになるんですね

屋根の鉄板葺き・アスファルト葺きも疲れ果てた状態になってました

保存修理現場を見学すると 重要文化財建築物保存の大変なことがわかります

5年間の年数を費やし 慎重に修復する熟練技能士さんを確保することの大変さなど 数え上げられないほどの辛苦がありそうです

大過なく修復が進み 末永い保存に再出発してほしいです

多額な資金を必要とする保存修理費用

これを応援する卒業生もたくさんいるようです

下記の若い力も 応援の一端を担っています

母校テーマの企画力 時代の変化読み撮る若い力

雑貨デザイナー・イラストレーターのひづめみか~る

自由人の記録・総集編 自遊人の記録・総集編  自遊人の記録・総集編①


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕焼け・八郎沼2020年1... | トップ | 「ほっ・歩・ホッ」①北斗市・... »

山登り・散策の話」カテゴリの最新記事