田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

山野草⑧サワギキョウ・きじひき高原

2024年02月01日 00時46分31秒 | 山登り・散策の話

新函館北斗駅を利用して「楽しもう・道南観光」

更新は 私が「元気で自遊人」している写真記録の便りです

Facebook Instagram 

 

行雲流水 山野草サワギキョウきじひき高原

北海道北斗市から「ふるさと&道南情報」を発信しています

雪国の冬の景色は白黒世界・・・彩のある風景よ早く来い恋

山野草に会える春まで 思い出の花記事写真を連載します

興味のある方は写真記録をご覧下さい

サワギキョウ・鉄山湿原2018年8月23日

きじひき高原鉄山湿原 サワギキョウ開花

毎年今頃咲き始めるサワギキョウ 咲き始めの青紫色はとても鮮やかですよ

写真右上・管理事務所手前の作業道を下ります

一般車両は通行禁止です

下り初めてまもなく分岐があります

どちらも湿原へ通じていますが 作業道終点からは5分ほど幼木の植林地を歩きます

私は左の道を下りましたが 植林地は草刈りを終えたばかりで歩きやすい状態でした

花や実を眺めながら 気楽に下れます

トチ・山ブドウ・コクアの実 今年は不作のように映りました

鉄山湿原サワギキョウ密集地

説明は省略です

湿原に生えるガマの穂

ブナなどの樹形を見ることができます


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大沼の夕暮れ③ピンクの秀峰2... | トップ | わかさぎ氷上穴釣り・大沼 »

山登り・散策の話」カテゴリの最新記事