田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

匠の森・花情報2020年4月4日

2020年04月05日 05時24分41秒 | きじひき高原・匠の森の話

更新は 私が「元気で自遊人」している写真記録の便りです

絵をポチしてご覧下さい北海道・北斗市から発信

 

 行雲流水    匠の森花情報2020年4月4日

北海道北斗市村山 匠の森公園・花情報

パンフレット 匠の森公園

わが家の裏山にある匠の森

雪が解け 蝶が舞う春がやって来ました

山野草は開花し始めたばかりなので 歩き回らないと出会えないかも知れません

4月中旬頃になると見頃を迎えると思います

門扉はまだ閉門中なので 車道を歩くことになります

 

門扉近くの道路斜面でカタクリが咲いてます

門扉から数分歩いた路肩で水仙が咲き始めてます

里の花が環境の違う山で生きることは至難なのでしょうが・・・「負けない」水仙の努力にです

路肩修理の土に混じっていた球根が毎年楽しませてくれます

ひとつ目の東屋付近では いろんな花が咲き始めました

感動する本番は まもなくのようです

フキノトウは 今が見頃です

東屋周辺を歩き回ると 出迎えてくれますよ

匠の森研修センターまでの道端でも咲き始めてます

研修センター広場

カタクリ群生地でも ポツンポツンとあいさつし始めました

見頃本番は もう少し先です

今時節は 見つける感動を味わえますよ

カタクリ群生地 散策路

群生地にある沢沿いの花は開花が早く たくさん咲き始めました

蝶さんの春の目覚めは 毎年早いです

もう数種類か蜜を求めて飛び回っています

きじひき高原道路に合流する車道の道端では 次々と出会えます

ゆっくり のんびり歩きで楽しんでほしいです

 

所々の道端で福寿草が出合を待っています

田舎では早春を告げてくれる花ですが 足を止めて激励する人は少ないので お気の毒です

これからシラネアオイの花が散るまで情報発信しますので 山野草ファンの参考になれば幸いです

 

新函館北斗駅&自然・冬

野鳥・写真家・小山圓太郎作品館 

 懐かしの大野・「黄金の台地に」写真家・星野勲

  ポチ してご覧下さい

虹の仲間の森・写真が語る森

自遊人の記録・総集編  思い出登山・道外編

楽々散策2018総集編    楽々散策2019総集編(67~)楽々散策2020総集編(118~)

 楽々散策2019(67~117)

無理せず登山2018~総集編  思い出の記録・北海道編①


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春よ恋い・早く来い⑧大沼国定... | トップ | 汐首岬 »

きじひき高原・匠の森の話」カテゴリの最新記事