田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

平成最後の寒修行

2019年02月10日 03時27分53秒 | その他

  フォト・・・台湾観光客笑顔 スカイランタン 函館元町公園

ブログは 毎朝更新努力しています

更新は 私が「元気で自遊人」している写真記録の便りです

お忙しい時の訪問は 「ナナメ読み」や「スルー」して下さい

毎日の「挨拶訪問」 お待ちしていま~~~~~~す 

田舎都会通信フォト毎日更新中

 行雲流水  平成最後の寒修行

節分の日 函館市内で行われる寒修行を見学

毎年足を運んでいますが 平成最後となる修行は思い出に残りそう

 

午前9時から行われる高穂神社水垢離

会場は関係者ゼロで静寂でした

おかしいなあ おかしいなあ 私はボケたのかなあ・・・・・

静寂の答えは 「事情があり今年は中止」 でした

事情の一因は人出不足なのかも知れない

残念ですが 来年に期待

 

午前10時30分から始まった高宮大神の滝行

氷柱や氷筍を見ただけで・・・・凍えそうな寒さです

大勢の信者さんに見守られ 厳粛な雰囲気中行われました

この日は気温が高く 行者さんは例年より活き活き行動でした

水を被った後の水しぶきが荒行を伝えてくれます

毎年一般の方の参加も認めるそうなので われと思う方は年号の変わる来年挑戦がチャンスですよ

 

 興味のある方は写真記録をご覧下さい

 平成最後の水行2019年2月3日

 

興味のある方は写真記録をご覧下さい

 過去記事 水垢離

 

楽々散策2018総集編   無理せず登山2018総集編

江差追分節・魂の唄を聴く  思い出の記録・北海道編①

懐かしの大野・「黄金の台地に」写真家・星野勲

ふるさと 新函館北斗駅&自然・冬   野鳥・写真家・小山圓太郎作品館 

暑さ寒さも彼岸まで・・・まだまだ遠いなあ

昔は今時節 空き缶に福寿草を植え 薪ストーブの側に置いて咲かせた

今は福寿草を咲かせて楽しむ話は 耳に入らない

 

 車中泊 車中泊まとめ Kizasi.jp「車中泊」    

ふくろう・大沼国定公園    写真家 稲場祐一 作品   巨大ツリー2018総集編

  高齢時代を考えよう・総集編  私の一筆・総集編 

  

虹の仲間の森 2014・12・4~

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成最後の水行2019年2... | トップ | 賀老の滝2013年6月12日 »

その他」カテゴリの最新記事