田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

平成最後の水行2019年2月3日

2019年02月10日 03時19分44秒 | その他

高宮大神・滝行場所清掃

平成最後の水行2019年2月3日

節分の日の寒修行 水垢離

毎年 函館市内で行われる3ケ所の寒修行を見学しています

今年は平成最後の寒修行なので思い出に残ります

 

一つ目の見学は毎年午前9時から行われる高穂神社でした

午前8時過ぎ到着しましたが 人の気配な~~し

いつもなら神社の関係者で賑わっているのに?????

責任者に伺ったら「今年は事情により中止」ということでした

人出不足も一因なのかも知れません・・・一つ目は残念賞でした

二つ目は午前10時30分開始の高宮大神の滝行

こちらは例年通り信者さんが大勢見守る中行われました 

 

三つ目は午前11時30分から行われる妙心寺の水垢離です

こちらも定時に行われました

この日は晴天で気温も高く 例年より修行は楽だったように映りました 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ランバーのかまくら&湖上ウ... | トップ | 平成最後の寒修行 »

その他」カテゴリの最新記事