田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

小鉾岳36北海道思い出登山

2022年02月20日 02時38分32秒 | 山登り・散策の話

更新は 私が「元気で自遊人」している写真記録の便りです

「ガンバレ」

絵をポチしてご覧下さい北海道・北斗市から発信

興味のある方は写真記録をご覧下さい

ふるさとの日の出2022年2月19日

雄鉾岳北海道思い出登山 2019年02月01日

 

 行雲流水  小鉾岳36北海道思い出登山

北海道八雲町 小鉾岳(おぼこだけ)

この町にはもう一つ同名のおぼこだけ「雄鉾岳」があるので 言葉では間違いやすい

というわけで小鉾岳を「こぼこ」「野田追(のだおい)のおぼこ」とも呼ばれるそう

標高791.6mの低山は 鋭い岩場が魅力

初級者向けの山ですが ヒグマが元気に暮らす山なので要注意ですね

熊除けの鳴り物は忘れられないですよ

興味のある方は写真記録をご覧下さい

夏山ガイドによれば 標高差552m

登り・1時間50分 下り・1時間10分 

小鉾岳①2012・6・24

小鉾岳②2012・6・24

小鉾岳③2012・6・24

小鉾岳④2012・6・24

小鉾岳⑤2012・6・24

小鉾岳⑥2012・6・24 

毎日更新虹の仲間の日誌 2022年2月号


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふるさとの日の出2022年... | トップ | 冬の駒ヶ岳眺望 »

山登り・散策の話」カテゴリの最新記事