田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

小鉾岳⑥2012・6・24 

2012年07月06日 03時00分00秒 | 山登り・散策の話

      田舎都会通信

 

 小鉾岳2012・6・24 

北海道八雲町 小鉾岳(おぼこだけ)

標高791.6mの低山は 鋭い岩場が魅力

ヒグマが元気に暮らす山を 6回シリーズで紹介します

山頂出発

PM 12:40

 

ラッキー ハルゼミ?

樹に止まって鳴く光景はとはなかなか出会えない

大合唱の鳴き声はすれど 

私の眼力ではセミを探すのは無理というのが定番

山頂付近の樹木は背丈が低く 探しやすい

ハクサンチドリ 

盛りを過ぎていた

傾斜のきつい道は 

小木につかまりながら下りると 楽

PM 12:50

山仲間の登山

気温の高い時期は 距離の短い山や低山が多い

暑さで体力を消耗しない山を選ぶ気使いに 感謝です

登山口方向

ササバギンラン

この山は熊の多い山だそう

山仲間とワイワイ登ると 

熊出没の不安が解消され 

ニコニコ安心登山が楽しめます

バンザイ三唱?で歓迎

膝を痛めたり 足首を痛めたり ・・・

下りは要注意 

ゆっくりゆっくりの慎重下山が一番

PM 2:00

登りで気づかなかった 滝 

PM 2:05

全員無事故下山 

下りの所要時間 1時間40分

 PM 2:20

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道・小鉾岳⑤2012・6... | トップ | 北海道・小鉾岳⑥2012・6... »

山登り・散策の話」カテゴリの最新記事