田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

思い出写真  「奴行列・臼尻祭り」

2024年06月05日 00時57分35秒 | 山登り・散策の話

更新は 私が「元気で自遊人」している写真記録の便りです

Facebook   Instagram

 

行雲流水 思い出写真  「奴行列臼尻祭り」

 

夏祭り見物が大好きなので あちこち出かけて元気保持に役立てています

楽しみな祭りは 「コロナが大影響」さらに「地域の高齢化」が輪をかけ祭りを一変させました

臼尻漁港のある地域の祭りは 私の見物の楽しみなのですが 今年は山車が見られないことを小耳にしました

思い出の多い「臼尻まつり」を連載しますので 興味のある方は写真記録をご覧下さい

思い出写真  「山車・臼尻祭り」

思い出写真  「門祓い・臼尻祭り」

紹介は 伝統ある「奴行列」です

 

奴の出番は 朝8時すぎから夕方まで丸2日間

体力がなければ無理

若者でなければ無理

いきなりの本番は 無理

何日も練習されたのでしょう

体の鍛錬もしたのでしょう 

見てると簡単そうですが・・・やってみるとわかる

化粧してくれる技の持ち主 この確保も大事だそう

中腰の姿勢も多く 足 膝 腰が丈夫でなければ できない

奴行列に掛け声は欠かせない

喉も丈夫でなければ 参加は無理

掛け声の強い味方は 「喉アメ」

行列の世話人が 至れり尽くせりのサービス

軽くはないよ

長時間練り歩くとなれば 相応の腕力も必要

顔なじみ方が多いようで なごやかな光景をたくさん目にした

田舎は 隠し事ができないよう 

身に付けている小物 結構な重さのよう 

藁草履は傷みやすい

予備をぶら下げているが

傷まないよう補強されてる草履を使用している人もいます

 

 

伝統奴を継続するには 若者が必要

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思い出写真  「けやきの湯」 | トップ | 海向山②山師匠に同行登山20... »

山登り・散策の話」カテゴリの最新記事