田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

思い出写真  「門祓い・臼尻祭り」

2024年06月04日 00時36分56秒 | 山登り・散策の話

更新は 私が「元気で自遊人」している写真記録の便りです

Facebook   Instagram

行雲流水 思い出写真  「門祓い臼尻祭り」

 

夏祭り見物が大好きなので あちこち出かけて元気保持に役立てています

楽しみな祭りは 「コロナが大影響」さらに「地域の高齢化」が輪をかけ祭りを一変させました

臼尻漁港のある地域の祭りは 私の見物の楽しみなのですが 今年は山車が見られないことを小耳にしました

思い出の多い「臼尻まつり」を連載しますので 興味のある方は写真記録をご覧下さい

今日の紹介は 門祓い渡御行列です 

 

旧南茅部町には5つの地区があり 

回り番で大祭を継続しているという

5年に1回の大祭継続が地域の人によって守られている

少子高齢化時代に突入したこれからは 継続の存続が課題となりそう

小学生や中学生も戦力として参加

門祓いを待つ

健康維持のために ガブリ

「足が痛い」と言ったら 足をガブリ

笑いのある治療は 効き目が期待できそう

講じられていま~~す 疲れ半減対策

軽四輪自動車が お助けカー

ここの慣しは お米とお金の紙包み

田舎の祭りは 交通ルール適用外?

頂物は玄関まで受け取りに行きます

それを掲げながら戻り 報告します

慣習の行列に見入る 子猫

天狗さんの高下駄

坂道などの上りは 無理して履かないよう 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大沼散策・湖面の色彩 | トップ | 曇天夜明けのきじひき高原・... »

山登り・散策の話」カテゴリの最新記事