田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

太平山・山容を見ず退散

2018年09月29日 02時16分23秒 | 山登り・散策の話

フォト・・・ポートタワーセリオン 秋田市

道の駅「あきた港」にある100mタワー・展望無料 

田舎都会通信フォト毎日更新中

 行雲流水  太平山・山容を見ず退散

2年前・岩手山に登った時 山頂で出会った東京の方が「明日は太平山に登ります」と楽しみな様子で話されました

太平山? 私は初めて耳にする山名でした

写真は岩手山

 

2018年7月24日北海道新聞連載 ブログ「癌春(がんばる)日記」で著名な登山愛好家・坂口一弘さんの「どうなん・とうほく~山楽紀行」は太平山の紹介でした

2年前の岩手山でのことを思い出し 今年の本州山旅のトップにしました

更に標高1170m山頂にある太平山三吉神社奥宮の閉山例祭の日を選びました

津軽海峡フェリーで青森に着いたのが午前4時30分 

そのまま車を走らせ登山口手前4.5kmにある仁別森林博物館に着いたのが午前7時30分

ところが天気予報が変わったのか 予想だにしなかった

 「無理せず登山」に変更し 登山は諦めました


翌日登った鳥海山で出会った秋田の女性登山者に「止めて正解 あそこの登山は大変なんですょ」と言われました

私の年齢と登山力では無理・危険な山なのかも知れないが・・・残念

博物館のある場所は 広い公園となってました

太平山に登らなかったので 代わりに見学した伏流水恩恵スポット

鳥海山の伏流水瀑布 興味のある方はご覧下さい 

元滝伏流水2018年9月17日 

 

鳥海山の麓にあり伏流水の恵みを得ている森 興味のある方はご覧下さい

不思議の森2018年9月17日

ふるさと 

トマトちゃん 

今年は高値安定継続中

 収穫減少分を価格がカバー 

 

 車中泊 車中泊まとめ Kizasi.jp「車中泊」    

楽々散策・総集編 

ふくろう・大沼国定公園

  

虹の仲間の森 2014・12・4~

 「函館山で咲く花々」 藤島斉・監修

  

 写真家 稲場祐一 作品 

  野鳥・写真家・小山圓太郎作品館 

 高齢時代を考えよう・総集編


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元滝伏流水2018年9月17日 | トップ | 鳥海山鉾立登山口2018年... »

山登り・散策の話」カテゴリの最新記事