田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

函館本線を守る作業見物・JR北海道

2022年12月08日 00時17分53秒 | その他

更新は 私が「元気で自遊人」している写真記録の便りです

 ふくろう・大沼国定公園

  

大沼だんご・車内販売に

 

 行雲流水 函館本線を守る作業見物JR北海道

早朝 朝焼けを撮りに出かけると 見知らぬ景色に出会うことがあります

晩秋の時節に 大沼国定公園・月見橋付近の踏切で保線作業車に出会いました

始めて目にした保線作業です

興味のある方は写真記録をご覧下さい

説明は無理なので省略です

午前3時40分 大沼と小沼の合流地点踏切

轟音を上げる作業車・・・ブスッ ブスッ ブスッ・・・

線路の点検補修は時間制限作業

働く人の数は 多々

狂わぬ効率作業は人間の知恵

⛏⛏⛏時代を思い出させる機械です

高額な機械とコマザライによる手作業

アンバランス作業に見えますが 機械も認める共生道具かな・・・

国鉄時代は直営の保線維持管理でしたが 今は委託事業のよう

午前4時02分 

作業車両の威力 すごいです

午前4時19分 大沼

大事な部分の作業は 手鏡を使用して照らす

乗客の命を守る保線作業は 「寸分の狂いも許さず」

午前4時28分 大沼

一番列車通過までの時間制限作業

神経をすり減らす作業に映ります

昼夜逆転の仕事場・・・生活に慣れないとできない仕事だなあ

午前4時44分 まもなく完


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬キャベツ&夜明けの水路・... | トップ | ふるさとの夜明け2022年... »

その他」カテゴリの最新記事