田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

「白樺山」・山歩の思い出⑦

2024年04月18日 00時22分59秒 | 山登り・散策の話

新函館北斗駅を利用して「楽しもう・道南観光」

更新は 私が「元気で自遊人」している写真記録の便りです

Facebook Instagram

 

行雲流水 「白樺山」山歩の思い出

北海道北斗市から「ふるさと&道南情報」を発信しています

元気保持行動の過去写真記事・・・興味のある方はご覧ください

「歩くことは 何よりのクスリ」信じて

 山旅をして私が感じることは 「山ブーム」が去った寂しさです

若者の明るい声が響くと 山も輝くように映ります

家族登山・キャンプ登山が盛り返しの立役者になってほしいと願っています

元気保持のための低山登山 

紹介は北海道・ニセコ連峰 標高959m白樺山

低山ですが いろんな山野草が咲き 登山道は歩き心地の好い山です

登山入口は目国内岳登山道入口の向かい側にあります

登山口の標高は747mですから標高差は212m

初級者向きで往復2時間ほどです

ところが今年は道路整備ため開通が7月始めのようです

登山口まで4kmほど歩くことになります

以前 このゲートの側に秘湯・新見温泉の宿が2軒ありました

新見温泉 2017年06月07日

 
ゲートから登山口までの車道沿いにも初春の花が咲き誇り 歩かなければ会うことが無かったと思うと・・・ラッキー
 
 
 
 

興味のある方は写真記録をご覧下さい

白樺山①2021年6月11日

白樺山②2021年6月11日 

白樺山③2021年6月11日 


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かもめ島夕日の展望台202... | トップ | 匠の森情報・雨のカタクリ群... »

山登り・散策の話」カテゴリの最新記事