田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

ブームとの出会い・山旅②

2020年10月27日 02時55分55秒 | 山登り・散策の話

 立山の空

更新は 私が「元気で自遊人」している写真記録の便りです

絵をポチしてご覧下さい北海道・北斗市から発信

北海道新幹線を利用して新函館北斗駅へ行こう

夜明け・夕暮れ・雲海 総集編

懐かしの大野・「黄金の台地に」写真家・星野勲

八郎沼公園2020紅葉情報・総集編

興味のある方は写真記録をご覧下さい

ツタ紅葉・函館

2020年10月27日

有珠山ロープウエイ

2020年10月27日

 

 行雲流水  ブームとの出会い・山旅②

登山はいろんな方との出会いも楽しみの一つです

2020年9月22日 立山・・・みくりが池温泉~別山~真砂岳~富士ノ杖立~大汝山~雄山~みくりが池温泉

立山初日は行程が長いので立山駅・朝一のケーブルで出発

室堂ターミナルから宿泊施設に向かって歩き始めたら・・・・ターミナルへ向かう行列

午前7時54分

宿泊施設まもなく・・・の行列

こんなに早く・・・なぜ?

荷物を預け まずは「いざ行かん」別山

またの光景

午前8時23分

9月19日からこの日まで4連休

キャンプを楽しみ 早々と引き揚げる行列でした

雷鳥沢キャンプ場 関係者から耳にしたのは前日500張りのテントが・・・

コロナウイルスの影響なしの 蜜テント場だったという

雷鳥沢から室堂ターミナルへ戻るには 恐怖?の石段登りが待ち構えています

テン泊の荷物は多く重いが 楽しさが辛さを打ちのめしてくれるのでしょう

前日 出発のケーブルカーのキップ購入が2時間待ち プラス 乗車に2時間待ちだったそう

楽しみ半減になった方もいたよう

でも夜のテントから漏れる明かりは東京銀座の灯を勝る美しい輝きだったそう

この日は晴天無風

早朝のコーヒーを飲みながらの朝食は格別のよう

キャンプは老若男女まんべんなく楽しんでいるように映りました

男性の一人キャンプの多さにも

写真は ほとんどの利用者が帰られた光景です

翌日奥大日岳に登った時は テントの数は指折り数えるられるガランとしたキャンプ場になってました

休日と平日との違いの分かる光景は なやましく映りました

「世はキャンプ花盛りのブームなんですよ」というお話も伺いました

でも 負の部分もあるという

「仲間とわいわい夜中まで・・・」「一人静かに星を眺めながら・・・」など目的は千差万別のよう

そのため「騒音」などのトラブルもあるという

 

本屋さんではキャンプや山ごはんなどの本がブームを反映して・・・

ルール違反を起こさないための心得を知ることも 大事なことを教えられました  

 自遊人の記録・総集編  自遊人の記録・総集編①

 ふるさと 匠の森・花情報2020 鵜川五郎・作品 総集編

冬の保存食

鵜川五郎 作品紹介243 

 初秋の仁山 2006年作品 

  

新函館北斗駅&自然・冬

野鳥・写真家・小山圓太郎作品館 

 懐かしの大野・「黄金の台地に」写真家・星野勲

  ポチ してご覧下さい

虹の仲間の森・写真が語る森

思い出登山・道外編 思い出の記録・北海道編①

楽々散策2018総集編    楽々散策2019総集編(67~117)楽々散策2020総集編(118~)

無理せず登山2018~総集編  


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツタ紅葉・函館 | トップ | 渋くキラリ・駒ヶ岳 »

山登り・散策の話」カテゴリの最新記事