田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

夜の函館・駅前散策    

2023年12月08日 03時03分50秒 | 山登り・散策の話

新函館北斗駅を利用して「楽しもう・道南観光」

更新は 私が「元気で自遊人」している写真記録の便りです

 

夕暮れの函館駅・イルミネーショントンネル2022年12月25日

 

行雲流水 夜の函館駅前散策    

北海道函館市 JR北海道・函館駅

かつて 本州と北海道を結ぶ青函連絡船航路が発着し 北海道経済発展に貢献した駅

航路が廃止されて以来 賑わいへの影響は少なくない

今年も12月恒例の駅前夜の街歩きをしてきました

駅舎の中には恒例のクリスマスツリーが飾られ 利用者を「おもてなし」

駅前活性化のために造られた観光名所

この日は 観光客に知名度イマイチの光景に映りました

夜は人の流れが少なく「おもてなし」の観光名所・・・この日は「ひっそり」でした

駅前のイリミネーショントンネル一新・・・例年より華やかさを控え目にしたよう

イルミネーショントンネル2022年12月25日

お酒ファン・・・知名度全国区

駅すぐそこ・・・立飲みカウンターのある酒専門店・丸善

この日は昭和時代の面影なしの「ひっそり光景」でした

高砂通り・・・棒二森屋デパートのあった昭和時代は 料亭や民謡酒場など多種多様のお客に対応できた街でした

この日は人通りが少なかったです・・・でも お店の中は満席なのかも

駅前通りは函館の人気繁華街でした

今は少子高齢化時代の影響なのか 街の雰囲気は一変しました

過去記事 洞爺湖温泉町

イリミネーション・トンネル2020


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋田駒ヶ岳④2023年10月... | トップ | HAKODATE LUMI... »

山登り・散策の話」カテゴリの最新記事