田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

由布岳

2016年03月22日 03時42分32秒 | 山登り・散策の話

 上の写真は去年の今頃の光景です

ブログは 毎朝4時頃 更新努力しています

更新は 私が「元気で自遊人」している便りです

お忙しい時の訪問は 「ナナメ読み」や「スルー」していただければと思います

毎日の「挨拶訪問」 お待ちしていま~~~~~~す 

春から秋は 車中泊登山に出かけることが多くなります 

その間 ブログの更新はいたしますが 訪問はお休みさせていただきます

 

ホームページ

北斗市役所 

函館市公式観光情報サイト はこぶら バナー250×44

フェイスブック 

 

 行雲流水     由布岳

日本二百名山 大分県・標高1583.3m由布岳

山頂は中央右奥にある西峰 東峰は標高1582m

別名「豊後富士」とも呼ばれ 登山者に人気の山だそう

由布市塚原高原から眺めると 登りたくなる山容です

山頂までは登山口から約2時間だというから 私の体力に合う山です

そのうち そのうち 元気なうちに登りたいなあ

この日は 見るだけ 眺めるだけ  

山は鉄の囲いで覆われているように映りました

そう 鹿対策の囲いなんだそう

街歩きしている時 鹿一頭と出合いました

相当な数の鹿が生息しているようです

九州は暖かい南国と思ってましたが 寒さも冷えも厳しい

樹氷で真っ白ろになった由布岳を眺めると 寒さで身震いしそう

 

由布市湯布院町の由布見通りから眺望の由布岳

山容を眺めながら商店街を散策できます

 

 

 興味のある方は ご覧下さい

きじひき高原・鉄山湿原②2016年3月15日

 

きじひき高原・鉄山湿原③2016年3月15日

 

 正夢まで4日新函館北斗駅 

2016年3月26日 北海道の大地に新幹線が走る 

終着・始発駅は 北斗市市渡(いちのわたり)・「新凾館北斗駅」 

思い出の光景  三橋踏切

SL函館大沼号 

三橋踏切のあった場所

三橋踏切は 地域住民の生活や農作業に貢献してきた

 

 車中泊 車中泊まとめ Kizasi.jp「車中泊」     

熊本県 阿蘇神社

 

 

 ふるさと  

 

 

テクテク散策・南北海道  

大沼国定公園 大沼

バックの山は きじひき高原・木地挽山 

 

虹の仲間の森 2014・12・4~

 

 写真家 稲場祐一 作品 

  野鳥・写真家・小山圓太郎作品館 

 高齢時代を考えよう・総集編

 私の一筆・総集編 

ふくろうA 2015・11・15~2016・2・20

 

ふくろうB 2015・12・9~2016・1・24

  

ふくろうC 2016年2月5日

 「函館山で咲く花々」 藤島斉・監修

  

江差追分を家族で伝承する内村徳蔵さん

三浦基歌津会・民謡チャリティーコンサート


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きじひき高原・鉄山湿原③20... | トップ | 神馬勲さんと毛無山 »

山登り・散策の話」カテゴリの最新記事