田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

ふるさとの桜①法亀寺のしだれ桜

2014年05月01日 03時52分05秒 | 山登り・散策の話

去年の今頃の光景

ブログは 毎朝4時頃 更新努力しています

更新は 私が「元気で自遊人」している便りです

お忙しい時の訪問は 「ナナメ読み」や「スルー」していただければと思います

毎日の「挨拶訪問」 お待ちしていま~~~~~~す 

時間に余裕のある方はお立ち寄りください

人気ブログランキングを応援していただける方へ ボタンはブログ右上です

 

太鼓山と俄虫沢 函館山楽クラブ 

ふるさとの桜法亀寺のしだれ桜

檀家さんが最終整備管理

檀家さんの管理努力により 

今年も絵になる桜が期待できそう

テッペンは まもなく満開になりそう

観賞の心得は 車に注意

露店も開店 ライトアップも準備万端

 法亀寺(ほうきじ)・しだれ桜2013

法亀寺 しだれ桜2012・5・9

 

オレの出番

匠の森のシラネアオイが咲き始めた

例年より早い開花

カタクリ群生地は まもなくシラネアオイ一色に変わる

気品のる薄紫色は 公家の雰囲気をプレゼント

寒さから逃れる知恵ある進化をしています

 

北海道北斗市村山 きじひき高原・鉄山

カタクリ キクザキイチゲ ミズバショウ エゾエンゴサク

いろんな山野草が咲いてます

興味のある方は ご覧下さい  

エゾエンゴサクきじひき高原・鉄山2014・4・30 

 

天候に恵まれ 稲作準備順調

今朝は恵のが降っている

ひと昔前まで手作業労働でした

機械力のお陰で 一家の労働負担は激減

畦塗りをしないと 水張りが心配

畦に穴を開ける動物もいるので 油断できない

苗の生育も順調

 

厚沢部町・ガムシ沢 

いろんな山野草が咲き誇ってます

興味のある方は ご覧下さい

厚沢部町ガムシ沢・山野草④2014・4・26 

 

 

北斗市村山 匠の森公園

カタクリの花 満開見頃

興味のある方は ご覧下さい

 春の妖精匠の森公園 

 

 

 ふるさと 

ふるさとの山は 緑色が優しい

 

  

 

車中泊 車中泊まとめ Kizasi.jp「車中泊」   

(苫小牧~舞鶴 ~鹿児島 車中泊)大分県日田市・旧大山町

 

 

 

洋蘭 函館洋蘭倶楽部

 

 

 

行雲流水     歩きスマホ・歩き携帯

横断歩道を渡るとき 車が止まってくれると 急ぎ足にします

横断歩道の通行人優先特権はありますが 車に「ありがとう」という気持ちで渡る人がほとんどでしょう

反対に運転している時は 気持ちが好く 気分も爽快になります

 

先日 笑いながらゆっくり横断している大人がいました

横断歩道ですから通行人優先です

でも よく見ると 携帯電話を利用しながらの横断でした

こういうケースを目にすること 私は多くなりました

 

昨日ニュースで 歩きスマホと歩き携帯電話の交通事故増加が流れていました

救急搬送されるも 今のところ軽症がほとんどだという

事故の有無に関わらず 危険な行動は止めてほしいと思います

まず 自らも気をつけなければ と思うニュースでした 

 

一筆・写真 121 一筆・写真 2014年1月分 一筆写真2014年2月分

一筆写真2014年3月分 一筆写真2014年4月分

昭和時代 わが家の前の国道は 埃が舞い踊る砂利道

舗装された現在は 埃まで清掃してくれる

目が埃アレルギーなので 感謝の一語です

 

道南の演歌歌手     

 時子の晴れ舞台 中村時子 http://www.youtube.com/watch?v=saWmJGyuGz0

 がまんの枝に花が咲く 道高むつ子 http://www.youtube.com/watch?v=QSUcmrCasNw

十九の春http://www.youtube.com/watch?v=Rm1kgtqNUOg 

写真家 稲場祐一 作品 

野鳥・写真家・小山圓太郎作品館 

私の一筆1月分 私の一筆2月分  私の一筆3月分 私の一筆4月分 私の一筆5月分

私の一筆6月分 私の一筆7月分 私の一筆8月分  私の一筆9月分  私の一筆10月分

私の一筆11月分 私の一筆12月分

函館山で咲く花々

標高334m 温暖な気候の函館山は約650種の植物が謳歌

  


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エゾエンゴサクきじひき高原... | トップ | 恵山①2014・4・28 »

山登り・散策の話」カテゴリの最新記事