田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

法亀寺のしだれ桜⑥ふるさと散歩

2023年02月07日 03時17分54秒 | その他

2月5日日の出の頃にパチリ

更新は 私が「元気で自遊人」している写真記録の便りです

福島県にある知名度全国区の「三春滝桜」

三春町桜めぐり総集編2019

 

 行雲流水 法亀寺のしだれ桜ふるさと散歩

北海道北斗市向野 法亀寺(ほうきじ)の「しだれ桜」

樹齢300年余の老大木は高さ約12m・・・゛別名「糸桜」とも呼ばれる

氷点下の厳寒時節を眠るがごときで耐え 春を待つ

真冬は 朝日を浴びて休眠休養中

寺族や檀家による維持管理が行き届き 年輪を増やすごとに立派な桜を咲かせています

4月下旬頃に開催される「北斗桜めぐり」の主役して 訪れる人を楽しませてくれる

病害虫や野鳥の被害を受けず 来る年も来る年も華やかな桜を咲かせてほしい

過去記事・写真記録

法亀寺しだれ桜2022

 法亀寺しだれ桜2013

 

法亀寺しだれ桜2020


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大沼湖上ウォークキング・て... | トップ | しだれ桜・ふるさと散歩&湖... »

その他」カテゴリの最新記事