田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

雨に濡れた山野草・毛無山登山道2023年 5月6日     

2023年05月07日 03時39分12秒 | 山登り・散策の話

更新は 私が「元気で自遊人」している写真記録の便りです

雨に濡れたサンカヨウ2022年5月20日

 

行雲流水 雨に濡れた山野草毛無山登山道2023年 5月6日         

北海道北斗市中山 毛無山登山道

山野草が咲き誇る春・・・登山道を歩くと彩豊かな花たちが次々と出迎えてくれます

登山道沿いにサンカヨウが咲き まもなく入口から山頂に向かって順次咲き始めます

この花は雨に濡れると花びらがガラス状になる人気の山野草です

 山野草に興味のある方は写真記録をご覧ください

6日早朝までが降ったので見物散策してきました

咲き始めたのは一つ目の丸木橋付近です

この日は雨の量が不足だったよう

ガラス状に一歩届かずでした

チャンスがあれば 続編で紹介する予定です

今年は大のつく豊咲くが期待できそうなので山歩

雨でも咲く花 雨だと咲けない花 雨対応はいろいろ

自然の采配は不思議です

イカリソウも出迎えてくれます

幸せ呼び込んでくれそうなイエロー

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エゾリスとシラネアオイ38... | トップ | 昭和新山①2022 »

山登り・散策の話」カテゴリの最新記事