田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

函館夜景・冬

2017年12月20日 04時45分01秒 | 山登り・散策の話

 

函館夜景

函館山の夜景のパンフレットに記されているのは 「月と星と光の共演」

標高334m山頂は 雲に覆われることの少ない高さなので 夜景見物のハズレは少ない

冬は空気が澄み切り 眺めが美しく見えるシーズンです

写真記録は 先日メーンの旧道コースを往復し獲りました

木々に着雪した雪の花が迎えてくれました  

津軽海峡

登山口の函館山ふれあいセンターから40分~1時間で山頂に着きます

下りは30分ほどです

125人乗り 函館山ロープウエイ

山麓駅から僅か3分で山頂駅に到着します

山麓駅は真ん中少し右下

津軽海峡 恵山方向

この日は10分間隔のピストン営業

函館湾

この日は雪雲が頻繁にやって来ました

白くぼんやりしているのは 雪舞いです

凍ような気温でした

晴天の日は外の展望台が大賑わいですが この日は室内展望台が大混雑でした

寒い外の展望台

室内展望台

展望台のガラスは清掃が行き届き 外で見る光景と同じです

はこだてクリスマスファンタジーも眺められます

真ん中辺りが ツリー輝く赤レンガ倉庫群です

教会群辺り

函館ハリストス正教会

函館聖ヨハネ教会

カトリック元町教会

左下・青函連絡船記念館「摩周丸」

右上・五稜郭公園「五稜郭タワー」


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昭和新山2015・4・18... | トップ | Hacodate・Chri... »

山登り・散策の話」カテゴリの最新記事