田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

八郎沼公園散策・桜満開

2022年05月09日 01時45分32秒 | 山登り・散策の話

 更新は 私が「元気で自遊人」している写真記録の便りです

 

 行雲流水 八郎沼公園散策・桜満開

北海道北斗市向野 八郎沼公園

北海道新幹線・新函館北斗駅から車で約10分

北斗市本町市街地から約2kmの位置にあります

面積約3haの小さな沼はグルッと一周できる散策路が整備されています

 沼を彩るスイレンが目覚めました

今年は例年より気温が高く散策もルンルン気分で楽しめますよ

公園としての歴史は浅いが 鯉の養殖と稲作の溜池として活用されるなどエピーソードはたくさん残っている神秘敵な沼です

昭和50年代に公園整備され 写真の桜はシンボリ的存在として私の心に刻み込まれています

ちっちゃな桜木ですが 風雪にへこたれずガンバッテ来ました

雪の重みに耐え 今年も立派な花を咲かせています

出会って してほしいなあ

歴史が浅いため 若い桜木の花園です

花見にでかけ 心を若くさせるのも好いですよ

今 見頃 満開です

桜のトンネルは 気分爽快にさせてくれます

写真は朝日のまぶしい早朝に撮りました

今週は 「行こう 八郎沼へ」 期待してます

野鳥のさえずり 早朝は清々しく聞こえます

八郎沼にはいろんな野鳥がいるようです

野鳥・写真家・小山圓太郎作品 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝霧の小沼&ふるさとの花見山歩 | トップ | 小沼の日の出2022年5月8日 »

山登り・散策の話」カテゴリの最新記事