夜桜を観に行った日のこと。
唐揚げを買って家に帰ると、リビングに子供たち3人がいた。
ソファに座って何やら3人で、わちゃわちゃとしていた。
「何してんの?」
太郎がヘッドホンを買ったから、それをみんなで試し聞きしているようだった。
そんなにヘッドホンがめずらしいのか・・?
ま、最近は、イヤホンからヘッドホンに換える人が増えてるみたいだし・・。
太郎もその流れに乗った・・?
「今日、お母さん、今から出かけるから、唐揚げ買って来たよ。揚げたてだから、今食べた方が美味しいよ」
「ご飯がないけど・・。チンするご飯はイヤだな~」と誰かが言った。
「じゃあ、早炊きモードで炊いたら?27分で炊けるよ」
「炊き立てが食べたい人?」と次郎が聞くと、みんな手を挙げた。
誰が炊くか・・でお互いをけん制する感じはあったが、最後には、「仕方ないな~」と言って、次郎が炊くことになった。
ああ、なんて穏やかな日常の一コマだろうか・・。
以前のあのピリピリした空気感が全く無い・・。
みんなが、それぞれリラックスして寛いでいるのがわかる。
こういう何気ない一コマが本当に幸せだと感じられる。
どん底ともいえる時期を経験したからこそ、こんなありふれた日常がどれほど幸せなことなのかがわかる。
自然と感謝の念が沸き起こってくる。
子供たちからすれば、そんなことでなぜ幸せを感じる・・?と思うかもしれない。
年齢的なところはあるかもしれない。
20代でそんなこと考えたこともなかったし・・。
来年の桜を見ることができないかも・・の気持ちと似てるかな??
子供たちとこうやって一緒に暮らすのも、今年限りかもしれない・・。
ちょっとしたことに幸せを感じられる今が、一番幸せです。
P.S
バースデープレゼントの花束。
初めて買ったお店ですが、店主の方もいい感じで花束も素敵でした。
リピートします!!